JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

丁寧にわかりやすくをモットーに

  • 2023.02.18
  • 芳賀 和樹

平日朝のルーティン

最近朝一で、思ったことや気付いたことを送るLINE朝礼。伝える内容は、ライトなものを意識していますが、ついつい熱くなってしまうことが多いです。極力社員のみんなが負担にならないように、ボケや絵文字を入れて工夫していますが、本当のところ気持ちは分かりません。少しでもモチベーションや、気付きがあったらいいなと思っています。そんな風変わりな会社は、始業からもちょっと変わっています。それはミィーティングや朝礼ではなく雑談。日常の他愛もない話が盛り上がり、会話も弾み、笑顔のスタートは仕事にリズムが生まれます。

今日もそんなスタートから業務開始しました。まずはじめに、新入社員の蒼に「仲介」と「売主」の違いをYouTubeで確認してもらい、1時間後私にプレゼン。アウトプットをするには理解していないと喋れないし、理解しようとする姿勢が全く違う。実際、うまく説明できたかは別として、理解は深めていた。

新入社員に買取査定を教える

次に、買取査定のやり方を教えた。レインズの成約事例の見方、売出中の物件確認、周辺相場の成約も確認して、リノベーション後いくらになるかをまず査定する。そこから、簡易計算でコストを1,300万円で計算して、仕入れ価格を出すことを伝えた。30分後に金額を聞くから、理由を含めて答えるよう指示。

そして新入社員の蒼が持ってきた答えは弊社が、仕入れた100万円上だった。それでも初の買取査定にしては上出来で、何より、どのように、査定するのかを理解してくれたので一安心。
4年ぶり部下の育成は、やりがいもあるし、楽しさもある。一方で、時間の制限や育つまでの時間はもちろんかかる。それでも、一人前の社会人にして、自立できるようにバックアップしていきたいと改めて思いました。

一覧に戻る
関連記事

2023.08.02

宅建義務化を採用すべき
芳賀 和樹

2023.04.11

顧問税理士に10年後の目標について相談しました
芳賀 和樹

2023.07.19

何を考えて何をしているを感じとる
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.