JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

売買契約書類の作成と、それに至るまで

  • 2023.03.08
  • 事務員・青木
thumbnail

やらなければと、思いつつもで、先延ばし

今週の月曜日からずっと引っ張ってしまった、売買契約書と重要事項説明書の作成。
作成依頼のメールを受信したのが月曜日。やらなければやらなければと思っていましたが、まずは送金関係を事前にまとめておきたかったのと、9日までにと営業の新井さんに言っていただいたので、本日、水曜日まで放置しておりました。

しかしながら新井さんは先方業者様から作成の進捗を聞かれているようで、昨日、「契約書の進み具合はどんな感じですか~?」と優しく聞いていただいたのに「まったく手を付けてませーん」と伝えてしまったので、今日中に終わらせる!と意気込んで本日は出社しました。

一気に仕上げていきたいので、先に他の業務を済ませます。
賃貸仲介会社様への進捗確認のお願い電話。最近導入していただいた賃貸システム業者様へのメール確認と質問。

そして、本日の売買契約書と重要事項説明書に作成に必要な資料の取得に出かけました。

作成に必要な資料の取得

取得に向かったのは、台東法務局。株式会社TwinCompanyから歩いて10分ほどです。
なかなかに込み合っているイメージの法務局ですが、本日は午前中で、合わせて月の前半だからかいつもよりか人はいませんでした。

記入台で、契約書類の作成に必要な資料の申請用紙に記入していきます。本日は、土地と建物の登記簿謄本、公図、建物図面、平面図を取得しました。
たまにどれか無い物件もありますが、今回は揃っているようで、安心して発行待ち。その後、番号を呼ばれて資料の内容を確認。印紙を購入して資料を受け取り、会社に戻りました。

ここから、事前に用意していただいてる資料、法務局で取得してきた資料、インターネットで確認できる用途地域などを確認しながら売買契約書と重要事項説明書を作成していきました。

本日のミッションを終え、お待たせしましたーと新井さんに伝えたところで、本日の日報も終わりとなります。

一覧に戻る
関連記事

2024.02.01

会計ソフト入力と都税還付金
事務員・青木

2024.01.15

賃貸管理のお仕事
事務員・青木

2023.09.15

原状回復物件の再考のその後+α
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.