JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

始めなければ始まらない。

  • 2023.03.10
  • 芳賀 和樹

挨拶動画を試みる

今日は、挨拶動画をスマホで撮ってみました。昨日の段階で一度撮影して、振り返りをした時に、髭面でとても不衛生。早速ヒゲと頭を剃り、眉毛を整えて本日再撮影しました。ヒゲに関しては、賛否ありましたが、どちらにしても清潔感は保とうと思いました。そして昨日撮った動画を、従業員に見てもらった。表情がカタく、作られているとアドバイスをくれたので、笑顔で撮ってみたが、これはこれで作られた笑顔になり、撮っては消し、撮っては消しを繰り返した。

撮った動画は、反響がきたが連絡がとれないパターンや、電話で話したけど忙しいくて、条件だけ聞いたときに送るパータンなど、状況に応じて撮影しました。改善ポイントは、あまり長く話さない、話の途中に「えー、あー」を入れない。そして端的にわかりやすく、さわやかに、、、しかし、それがなかなかうまく出来ないのです。まぁ、昨日、今日はじめてうまくいく方がおこがましいと思い、まずは動画に慣れることを一番に考え、毎日YouTubeもしくは動画説明、動画挨拶の練習をすると決めました。

継続が力

練習の時も、相手はなにを求めているかを、考えながらやらないと、動画を撮ることが目的になってしまうので、今日も何度もやり直ししましたが、目的がブレないように当面は自問自答しながらやっていきます。

そして、撮影しながら、Twitterとの相性はどうだろう、他にも活用はできることはないかなど、考えながら撮影。たった15秒の動画かもしれませんが、だれかがはじめないとはじまらない。そして、はじめはたった1人でも、一生懸命やっていればひとり、またひとりと協力してくれる。そのことを私は知っているので、まずはいろいろ試して、少しずつ巻き込んでいきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.02.21

研修やロープレは継続して行います
芳賀 和樹

2023.10.21

第4回目の交流会にて思ったこと
芳賀 和樹

2023.07.27

午前中はチラシ作成をしていました
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.