JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

これからは営業もしていきます。 

  • 2023.03.22
  • 芳賀 和樹

引渡し前確認のはずが、、

今日は11時から物件の引渡し確認がありました。ところが、売主側の仲介担当が時間になっても来ません。もしかして私のスケジュールミスかと思い、焦っていたところ売主様がエントランスまで降りてきてくれました。もしこれで引渡し確認ができなかったら、売主様、買主様、リフォーム業者様に迷惑をかけることになるので、売主様が来てくれた時はホッとしました。

その後は、無事引渡確認を行いました。築年数も浅いので大きさキズや破損もありませんでした。クリーニングを行う場所を確認し、最後に引き渡しについてお話しをしました。強いて言うなら、私も不動産屋なので、スケールの使い方ぐらいは、上手にならないとダメだなと思いました。職人さんのようにビシャビシャと測れるように少し練習します。

経営者兼営業マン

引渡日については、買主様、売主様の歩み寄りがあってはじめて成立します。今回は、契約時に私が、スケジュールを明確にしていないせいで、一瞬話が噛み合わないところがありました。さらに、私の歯切れが悪いせいでご主人様が、率先して話を進行する場面もあり、本当に情けないところをお見せしてしまいました。言うところ言わないと、いけないと改め感じました。

ここ3年ぐらいは買取中心でやっていました。しかし、先週、買取も仲介も両方やると決めました。決めたい以上は、一営業として、最善尽くしたいと思います。それにはまず、現場で経験したことを、すぐに次に活かすこととが大切だと思います。まだまだ、社員には負けたくない。良い仲間であり、良いライバルとして、切磋琢磨していきたいと思います。良いことばかりではなく、嫌なこともありますが、私から物件を買ってくれるお客様を1人でも多くできるように努力していきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.07.09

私の売却方法は内覧会一択
芳賀 和樹

2024.03.24

私にとって大きな分岐点
芳賀 和樹

2023.07.08

ショールームで感じたこと
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.