JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

短い間でしたが、ありがとうございました!

  • 2023.03.28
  • 川畑 亮馬

優秀すぎたインターン生

弊社では、インターン生が、一人働いており、「さきちゃん」と呼んでおります。さきちゃんは、代表の芳賀の知人からの紹介で、働くことになり、今年の4月から就職のため、今日を含めないと、残り1回の出勤でお別れになります。さきちゃんが、弊社で働き始めてからは、かなりの業務改善が、行われてきたと思います。ほとんどは、新井の下で働いていたため、そこまで接点はありませんでしたが、傍から見ていても、優秀すぎて、僕にもその思考能力があれば、、、と何回思ったかわかりません。

その中でも、瑕疵保険加入の手続き&増改築工事証明書の申請のマニュアルを作成し、誰が見てもわかりやすく、まとめていたのには、びっくりしました。作成していたのを知ったのは、先日、新井に瑕疵保険の申請のやり方を聞いた際に「これ見ればわかるよ」と言われて、始めて見たのがきっかけでした。そもそもグーグルドキュメント自体、あまり触れたことが無く、できる人は、使いやすいツールを使っていたんだなと感じました。

それでもやっぱりすごい

僕の中では、完璧だなと思っていたマニュアルも、本日修正しており、誰が見てもわかるように、申請の流れや、書類が必要になるタイミング等が、細かく記載されて、進化しておりました。僕が先日、瑕疵保険の会社に直接確認した、旧耐震の場合の必要書類や条件も、お伝えしたところ、すぐさま修正し、改善してました。5割聞いて10割理解するような感覚で、説明しているはずの僕が、よくわからなくなるような感じです。

物事をまとめることができるのは、才能だと思います。わからないことがあれば、すぐさま質問できる質問力も、見習いたいと思います。僕は、わからないことがあっても、理解しているふりをして、流してしますこともあります。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざもありますので、知ったかぶりは辞めれるよう意識していきます。さきちゃんにまた会えた時に、成長したと思ってもらえるよう、日々進化していきたいと思います。

 

一覧に戻る
関連記事

2023.11.27

購入理由はなんですか
川畑 亮馬

2024.02.05

日々学ぼう
川畑 亮馬

2024.01.21

ご縁を大切にしたい
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.