JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

顧問税理士に10年後の目標について相談しました

  • 2023.04.11
  • 芳賀 和樹

経理を支えているのは青木さんと中村先生です。

今日は顧問税理士が来社して、3月の資産表を作成していただきました。経理の青木さんがすべて入力したものを先生が確認しながら気になるところを探していきます。元々、経理の青木さんは賃貸管理をメインでしたが、8年ぐらい前に、半ば強制的に経理もお願いし、そこから、税理士の先生と二人三脚で、弥生会計をマスターして、今では先生が来て2時間もしないうちに、完成してしまうので本当に助かっています。そして、この時、試算表や在庫一覧も合わせて作成してくれるのでとても助かっています。

今回も、あっという間に終わったので、その後は、私の夢というか10年後の目標について話しました。先生は、はじめ驚いていましたが、その後は、おもむろに紙とペンを取り出し、10年後の目標の数字を記載して、逆算しながらアドバイスをくれました。まずは、セグメントに分けて、何でいくらやるのか、いくら必要でどれぐらいで回せば良いかなど、具体的に説明してくれました。正直、聞けば聞くほど、難しいのが身にしみましたが、一方で、自分の目標のために親身になってくれたことにとても嬉しく思いました。

10年後の目標を持つことにしました

私の目標はもう少ししたら公開しますが、それはそれは大きなもので、身近な人に話したら、鼻で笑われたり、無関心の人ばかりでした。それでも、私はそうなることもわかっていたので、全く気にしません。目標や夢を持つことで、応援してくれる人もたくさんいると思うので、その人たちを大切にしながら、自分の10年目標を達成していきます。

目標を持ったことで、アンテナがはり、どうすれば達成できるのか、考えるようになり、人にも話すようになりました。これも、この1ヶ月ぐらい人と会うことによって、いろいろと感じたり、教えてもらったらする中で、見つかりました。10年後しっかり達成できるように精進します。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.26

Xで交流会の告知をしたら、、
芳賀 和樹

2023.03.19

私のクロージングはクロージングになっていない
芳賀 和樹

2023.06.19

部下に思ったことを伝えました
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.