JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

営業!大変革!やり方や考え方を変えました

  • 2023.04.26

営業全員で徹底的にやる

今日は朝一から営業ミィーティングを行いました。というのも先日、久しぶりに営業の同行をしたら、びっくりするほど営業に対しての気持ちが低くかったからです。とは言え決して担当がやる気がないわけではなく、私のやり方や考え方が、しっかり示していなかったことが良くなかったので、今後どうしていくかどうやって営業していくかを説明しました。

具体的なやり方は、前回の日報と同じで、株式会社グラウンドの鈴木社長が言っている動画の活用報告と日報の活用方法をとにかく愚直にやることを簡単に伝えました。実際は私が話すより、直接動画を見てもらった方が良いと思ったので、まずは2時間ぐらいある「不動産会社の動画の活用」を見てもらい、その後内容をプレゼンしてもらうことにしました。

その後は私の出番

実際、プレゼンは良かったのですが、やはり次のアクションプランに取りかかろうとしていませんでした。とは言え私も最近新しいことに挑戦するのですが、どうしてもその前に臆病風が吹きます。それでも、自分なりに考えてやってみると、意外とできたりします。先入観が強く失敗したらどうしようと思ったり、人の目が気になったりしていました。しかし、大抵は思っていたことと、違う結果が出るので考え方を大きく変えました。

当然、社員は重い腰や不安な気持ちになってしまうのは、誰よりも気持ちがわかります。だからこそ、今日動画を見たあと、アクションプランはどうするのかを確認したかったのです。「挨拶動画を撮る」「動画で物件を紹介する」という答えが出てきましたが、やはりとても歯切れが悪かったです。そう、ここで私の出番です。背中を押すというか強制力を発揮するというか巻き込むというか。とにかく、スクリーンレコーダーを使い、vimeoを使ってお客様に送るように指示しました。数時間後、今までできなかったことが、できるようになったことで、かなり自信になったようです。論理的に考え込まれたことを私が先導して、それをみんなに共有することで強い営業ができる思いました。明日も引き続きアップデートしていきます。

 

一覧に戻る
関連記事

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.