JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

間取り図作成に苦戦

  • 2023.05.10
  • 新井 健史郎

賃貸契約と間取りの確認

今日は売却の依頼を受けているお客さまの、賃貸契約を整理してきました。個人間での賃貸契約を結んでいたため、売却後トラブルにならないようにルールを定めました。このまま売却をした際のリスクをお互いにお伝えしたところ、協力的になっていただけたのでスムーズに話が進んで良かったです。また売却をおこなううえでもう一つの課題が自分の中でありました。

それは間取り図がないことでした。室内をリフォームしており、新築時とは間取りが変わっておりました。売主さんも間取りの資料を持っておらず、現在は貸し出してしまっているので、正確な間取りが把握出来ませんでした。少しでも現状に近づけられた方が次の買主さまにとっていいと思っていたところでした。賃借人さまが室内の写真をいくつか持っておりました。写真を見ると浴槽がなくなり、シャワールームになっていたり、お部屋のイメージがつくようになりました。

まだ改善は出来ませんでした

早速、会社に戻り間取り図を作成しようと試みました。ですが、間取り作成のソフトを使ってみてもうまく作ることが出来ませんでした。結果としては昔の間取りを上から塗り絵のようになぞりながら手書きで作ることに。これが中々大変でした。また、他の不動産会社の方はどのように間取り図を作成するのか気になりました。

現状の間取り資料が残っていないことは、今後も売却の方では出てきてしまうことかと思います。早めに改善点、やり方を見つけて効率的に業務をおこなえる方法を見つけたいと思いました。またこのような時に同業の方は心強いです。今度交流会にも参加することになりましたが、積極的に交流を増やしていきたいと思いました。優しく教えてくださる他社さまにも日々感謝して取り組んでいきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.07.08

嬉しい連絡です
新井 健史郎

2023.11.11

新小岩の物件査定
新井 健史郎

2023.06.10

勉強会へ参加
新井 健史郎

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.