JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

少しずつだけどできることが増えてきた

  • 2023.05.18
  • 芳賀 和樹

IFTTTと聞きなれない言葉

今日は、不動産業者のグループLINEに、IFTTT(イフト)というサービスが便利との連絡がきたので、早速いろいろと触ってみました。
単語自体は、Lステップを構築している中で、出てきたので、知ってはいましたが、どういう役割を果たすのかはわからず、まずはYouTubeやGoogleで調べることからはじめました。
内容は、サービス同士が連携して、作業を自動化できる優れものらしい。

しかし、いざサービスサイトに入ると、すべてが英語で書いてあって、何を言っているかわからなかったので、英語ができる藤居さんに相談したら、日本語設定に変えてくれました。
私が少し勘違いしていたので、成果物はなかったですが、何をどうすれば、どうなるかは分かったので、今後に生かしたいと思います。
そして、自分の琴線に触れたことは、すぐにやってみる、最近これを意識しています。その時にやらないと必ずと言っていいほど、やらなくなるので、「鉄は熱いうち打て」まさにこの思いで今後もやっていきます。

Googleマップでマイマップを作成

次に着手したのが、複数案内する時の物件の場所を、Googleマップに表示する方法を調べました。
決して難しい作業ではないですが、手順を進める途中、マイプレイスの場所が見当たらず、数分そこから前に進むことができませんでした。
これはあるあるですが、数年前のネットや、YouTubeの情報だと、すでに変わっていることも多いので要注意です。

その後はスプレッドに、記載した住所がマップ上に表示され、自分のチャットワークに送って確認したところ、ちゃんと見ることができました。
最近、できなかったことや知らなかったことが、できるようになり、そのできたことを使いたくなるので、モチベーションも勝手に上がっていきます。この調子でさらにできることを増やしていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.04.15

電話営業は空振り終った
芳賀 和樹

2023.11.08

話を聞いていて吸い込まれていく感覚
芳賀 和樹

2024.01.15

東建ニューハイツ元加賀の内覧会を開催
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.