JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

ご提案書は相手の立場に立って、、

  • 2023.06.21

売主様への資料作成

今日は、ホームズから査定依頼をいただいた売主様の提案資料を作成しました。
まずは、部下から聞いた情報を整理しながら、謄本や間取り図を取得して、さらにレインズで成約事例や売出し物件を確認しました。
ちなみに、今回資料はcanvaで作成です。
世の中は、ドンドン便利になり、プロが見たら違うのかもしれませんが、おしゃれでかっこいいプレゼン資料がcanvaには入っていて、テンプレートもたくさんあるので、かなり迷ってしまいました。

不動産だしな、でもおしゃれなものを使いたいしな、でもこれはすべて自分視点だしなと思いながら、15分ぐらいかけてようやくひとつ、シンプルでシックなものを選びました。
内容については、買取と仲介についてと査定価格がメインですが、とにかく考えたのが、部下がヒアリングした内容から想像して、売主はこういうこと聞きたいかな、こんな情報があったら嬉しいかなと思いながら作成しました。

部下に資料の説明をしました

売却事業は主に新井(@TwinCompanytwin)とやっています。それでも専属というわけではなく、リノベーションをやったり、販売の営業もしているので、どうしても売却事業に時間を割くことができない時もあるので、今回から新井の仕事を私が一部対応することにしました。
資料を作成は私が行い、新井には交渉と査定動画のクオリティを上げてもらうことにしました。

もちろん、丸投げでいいよということではなく、今回作った資料も、私が説明して、しっくりこないところや、意見を聞いてもう一度作り直した方が良いところや、さらに、イメージが湧かないところは、追加して資料を作るための相談役になります。
今までは、一人ひとりで行っておりましたが、これからは、ひとつことを2人でやっていくので、しっかり共有しながらやっていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.