JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

賃貸の更新の手続きの話

  • 2024.03.23
  • 事務員・青木

せっかくの土曜日なので

ここ最近は土日休みが多かったので、久しぶりの土曜日出勤となりました。せっかく土曜日に出金したので、まだ更新手続きが済んでいない物件の手続きをすることにしました。その前にいつもの植物に霧吹きを。またまたいただいた胡蝶蘭が咲きに咲いているので霧吹き多めでいきました。合わせて加湿器のお水も補充。雨が降っていて、会社内の湿度が高ければお水の補充はいらないかなと思いましたが、湿度は20%。いつもと変わらず低い数値を指しているので、お水を入れて、パソコンに向かいました。

まずは現状の更新状態の確認から。毎日動きがあったら入力すると決めているエクセルです。
が、何も考えずに郵便物を開封して書類をお送りいただいたことに喜び、そのままファイルに仕舞う、、、。賃貸口座に更新料を確認すると、別のエクセルに入力してお腹いっぱいになり次に進んでしまう、、、。という事をボチボチしてしまうので、再度ファイルに更新書類がないか、更新料の入金はないか、再確認して次に進みます。

 

「月末には」

残念ながら今回の確認では見落とし物件はありませんでした。なるほどなるほどと思い、入居者さんにお電話していきました。お電話できたのはお一方。前回お電話した時は「退去するかもしれないけどいつまでに連絡すればいいですか?」とのことでした。それ以降で音沙汰がない方なので更新書類をお送りしました。ですがこちらも同じく音沙汰がないのでお電話となりました。

お話をお伺いすると、書類をなくされてしまったようでした。またお送りするとお話し、更新料については月末までにお支払いくださるとのことでした。書類も月末にはお送りいただけると期待して、月末を楽しみに待つとします。

その他、代位弁済手続きなどもしながら更新手続きを進めました。
「月末、楽しみにしてます」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2024.03.30

決算月ではない年度末の通常通りの月末
事務員・青木
thumbnail

2023.03.13

レシートの、メーカー名と型番と
事務員・青木

2023.07.24

賃貸管理の移管目前の手続き諸々
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.