JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

請求書と会計ソフト入力と税務署

  • 2023.08.03
  • 事務員・青木

司法書士さんからの請求書

本日も引き続き入力が続きます。
手元に残っているもっさりとした書類を片付けていきます。

小口現金の入力は一先ずお預けになったので、売買取引関係の金融機関口座の残りの入力からです。

これまた先日と同じように入出金表、紙の物件ファイルの他に、共有フォルダ内の物件にファイルを見ながら、入力していきます。
売買取引関係の金融機関口座には司法書士さんにお支払いする請求書も入っていますのでこちらも入力。

ちらほら物件名が書かれていない請求書だったり、物件住所のみ記載してある請求書もあるので、前後の取引物件からあたりを付けて、「これでしょう」という物件ファイルを引っ張り出して、入力を完了させていきます。
また、司法書士さんからの請求書では、源泉所得税が入っていたりいなかったり、交通費が税金の欄に入っていたりいなかったりするので、注意しつつ入力を進めます。

 

続く会計ソフト入力と税務署

あらかた売買取引関係の金融機関口座の入力の目途が立ったので、行かなければと数か月温めていた税務署へ。
所得税の納付書を取りに行きました。

会社からだと日本橋税務署の方が近そうな気がして調べてみると確かにお近くにありましたが、若干、嫌な予感がしたので、管轄税務署の神田税務署へ。

案の定、神田税務署に着くと、壁には何枚も「管轄外の納付書は3枚まで」の張り紙が。
電話では「どこでもいいですよ」と担当の方が仰っていましたが、枚数制限があるとは。おそろしやおそろしや。

番号札を取って順番待ちして受付のお姉さんに納付書、20枚の依頼。
サクッと受けて頂いて、サクッと作成して頂いたので、ホッと胸を撫でおろし、会社に戻りました。

会社に戻ってまた入力を進めました。小口現金の束も手元に戻ってきて入力入力です。
「明日は小口現金終わるかな、、、」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.08.22

法人税等の納付方法
事務員・青木

2024.02.05

事務員に積もるもの
事務員・青木

2024.02.16

いまのところ、更新手続きはやっぱり「紙」で
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.