JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

事務員に積もるもの

  • 2024.02.05
  • 事務員・青木

本日は雪が積もるそうです

どこもかしこも雪予報の本日、わたしに降り積もるのは未処理の書類の山。本日も変わらず会計ソフト入力となります。まずまず順調に入力してますが、どうしても調べるのが面倒なものは後回しになっていますので、本日は経費と給与と売買物件の計算と入力といたしました。

経費はほぼほぼ終わっていますが、金額を確定していただいたものを、給与の書式に入力して、再度確認。今回は社会保険料変更もありそうなので、念のため計算したものを社労士先生にもお送りして確認していただきます。
また、経費の入力方法を税理士先生にもお電話で確認させていただきました。一瞬、ほんの刹那、わずかな時間、経費がエクセルに入力されているので、仕事が大幅に楽になりそうな金言をいただいたかと思われましたが、すぐに希望は否定され、手間は想定通りのままという現実に、再度グーパンチをいただいてまた会計ソフトに向き合いました。

 

溶けるのが早いか、積もるのが早いか

お次は売買物件が主としている銀行口座の入力。直近はイロイロなもののどこかしらに手がかりを入力していただいているので、この日の物件が何の物件かがわかるようになっており、ミナサマに感謝しながら入力入力。とは言え、同じような物件の号室違いだったり、同じよう場所の丁目違いとかに多様な物件が多々ありますので、間違えて入力しないように注意しながら入力していきます。

同じ地区、同じ物件、同じ地区で物件名僅かに違うもの、同じ漢字が使用されているものなど、東西南北がカギになっているようで、物件のネーミングがなかなかにハイセンスだなと思いつつも、もう少し物件名に個性を出してほしいと、入力する側は思ったりしなくもないこの頃。

同じようなフォルダに振り回されつつ、着実に書類の山を崩していますが、降り積もるほうが多いもので。
「雪と一緒か、、、」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2024.04.18

エアコン交換会社はどこに?
事務員・青木

2023.11.25

なかなか進まない確定申告資料作成
事務員・青木

2023.07.04

会計ソフト入力とパズルの日
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.