JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

金融機関周りと小口現金入力

  • 2023.08.04
  • 事務員・青木

金融機関周り

事務員青木は事務なので、きょうは毎月恒例の朝の金融機関周り。
秋葉原駅の一つ前、新御徒町駅で降りました。

会社から少し距離がある金融機関がいくつかありますが、出社途中の駅で下車して向かうと、ちょうど良い場所にあるので、朝から記帳していきます。
2つの金融機関に行きましたが、1つはネットバンキングが使えるようになっています。ですが途中にあるので、また、どの道いつかは記帳しないといけないので、2つ記帳して会社に向かいます。

出社後は、朝のルーティーンで掃除をしつつ、請求書の払込の期限などを確認。
期限が来週のものがありましたので、再度外出。

今度は、朝とは反対方向の金融機関と郵便局へ向かい、毎月10日までの住民税の支払い等を済ませます。
住民税は、先月と支払額が変わっているので給与明細等も合わせて確認します。

昨日税務署で頂いてきた所得税の納付書は、今月は使わずだったので、出番待ちとなりました。

 

小口現金入力

会社に戻ったら、小口現金入力。支払いを済ませてきた住民税も入力していきます。
その他に、もっさりある束の小口現金の入力も、です。

消耗品費、飲食代、交通費、タクシー代、駐車場代、水道光熱費、租税公課等。
その他もろもろをまずはレシートで分けていきます。

飲食代は、どなたと行ったか名前が書いてあるか、書いてある人数と領収書・レシートの人数が合っているか、5,000円以下か超えるか金額の振り分け等を見ていきます。
消耗品費は何を購入したか、レシートの品番から調べてレシートに記載していきます。
割と面倒なのが、役所によって用紙も書き方も変わる租税公課。何の証明書なのかを入力します。

束であるとものすごく多いなぁと感じますが、無心で入力していくとかなり減るのが早い小口現金入力。
「小口は終わったから明日は家賃等の確認かな?」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.23

ご入居者さんとのお電話での賃貸更新のお話
事務員・青木

2023.10.09

電子契約手続きと送金確認
事務員・青木

2024.03.04

本命に入る前のこまごました事務仕事
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.