JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

電子契約手続きと送金確認

  • 2023.10.09
  • 事務員・青木

行動力のある入居者さん

明日は送金日なので、きょうは送金確認といくところですが、その前に、ご入居者さんのご来社となりました。

こちらの入居者さんは、法人契約から個人契約に切替ということで、前々からお電話でやり取りをしている方。
法人さんとの切替の手続きは終わっているので、あとは個人である入居者さんとのやり取り。賃貸契約書等は難なくやり取りしていただけましたが、賃貸保証会社の電子契約だけが、どうにもできない。なぜか「SMSが届かない」ということでした。こちらでは、ネットで「開封済」となっているので、ならば、「会社まで来ていただいて、操作方法等をお伝えしながら一緒に手続きしてみますか、、、」とお伝えしてみました。すると、実は先週の日曜の夜に、会社が入っているビルまで来ていたそうで、しかし、ビル全体が日曜日のため閉まっていて、中に入れなかったということでした。

なんとも行動力があるお方だと思い、改めて、本日の午前中にお約束して、ご来社の運びとなりました。

 

電子契約手続きの前に

ご来社後にお手続きのため、お持ちのスマートフォンからSMSを確認しようとすると、なるほどそういうことかと。そもそもSMSを受信するアプリがインストールされていない状況でした。確かにこれではSMSは届かないなと。

そこからは、ご入居者さんの了解を得て、アプリをインストールし、無事に電子契約画面にアクセスでき、契約を済ませることが出来ました。
まさか、ネットでは「開封済」となっていたので、メッセージを受信できる環境ではなかったとは考えていなかったので、入居者さんは混乱してしまったと思います。次回からは、そもそもの契約状況も考えていかなければならないなと思いました。

その後は、毎月の、送金確認と送金チェックをして、明日に備える運びとなりました。
「さてと!」と切り替えて、再確認したところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2024.04.19

賃貸管理物件の更新手続き
事務員・青木

2023.10.10

送金チェックと税理士先生チェック
事務員・青木

2024.04.26

続・重要事項説明書と売買契約書作成×2
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.