JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

新しいお付き合いの打ち合わせ

  • 2023.10.26
  • 事務員・マキ

こういうものが作りたい!

本日は、芳賀代表と偶然お知り合いになったというHP制作会社の社長さん、Kさんとお打ち合わせを行いました。お二人がリアルでの出会いであったのと、会社同士が近く、徒歩10分程度の距離だったので、打ち合わせも対面でした。HPという知識のない分野のお話なので、対面でお話を伺う機会は安心感を感じました。また、Kさんにお会いし、ご挨拶をすると、明るくハキハキ、ざっくばらんな方だったのでさらに安心感がマシマシになりました。挨拶後は、さっそく芳賀代表から「こういったものが作りたい」という説明がありました。資料を見ながら、確認し、Kさんからも「どういう目的で」「結果的にどうなりたいのか」という部分を丁寧にヒアリングいただきました。そして話を聞き、すぐに調べたり、資料を出してくれたりととてもテンポ良くお話が進みました。私自身は知識もほとんどないのでお話を聞くことが多かったのですが、ちょっとした質問にもざっくばらんにお答えいただいたので、とても興味深かったです。

意図を汲みとってくれる

芳賀代表もいろいろ資料を準備して、「やりたいことをしっかり伝えて、いいものをつくってもらいたい」という気概が感じられましたし、Kさんからも、芳賀代表が「なにを望んでいて、どうなりたいのか」をしっかり汲み取りたいという姿勢が感じられました。ズームだとこういった部分がなかなか伝わらないことが多かったように思います。汲み取ってくれてると感じたことは、率直に嬉しい気持ちになりました。結局のところ、これが仕事の基本なんじゃないかと帰社後に感じました。「困ってることがあるから、相談しにいって、すべて話したけど、分かってもらえたかな?」依頼する方の気持ちはこういう状態だということを改めて感じました。そして、この気持ちにまず寄り添っていくことがお客さんの満足度を上げるんだろうなぁと感じました。

一覧に戻る
関連記事

2023.09.26

続インタビュー編集
事務員・マキ
thumbnail

2023.07.14

問題勃発
事務員・マキ

2023.03.13

買取条件をまとめたチラシの作成
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.