JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

固定資産税の評価証明書・関係証明書の取得

  • 2023.11.17
  • 事務員・青木

「都内ならどこでも取れますよ」

本日も変わらず、年末資料の作成をしておりましたところ、株式会社TwinCompanyの嶋村さん(@Gotm57Tomo)から「大田区の評価証明書を郵送で取ってほしい」とのご要望が。

郵送で取得するにしても定額小為替を買いに行って、郵便物を印刷して郵送代と時間が掛かって、、、と考えたら近くの都税事務所で取ったほうが早いのでは、、、と考えていたところ、新井さん(@TwincompanyTwin)から「都内ならどこでも取れますよ」との甘言が。であれば、やはり近いうちに取りに行きますかと思って、いつ位までに必要なのか詳しく聞いてみると、本日お会いする業者さんが必要とされていると聞いて、では、さっくり準備して取りに行ってきますかという流れになりました。

行き損にならないように、まずは都税事務所のHPで内容の確認をして、いつも通り、電話でも確認していきました。

 

「評価証明書だけお渡しできます」

都内に都税事務所はいくつもあるので、やはりセオリー通りに大田都税事務所に連絡。連絡先は、各担当部署ごとに分かれており、ここで合ってるかなーと思いながら連絡すると、大丈夫ですよとのことで、自社の評価・関係証明書がほしい旨を伝えて、委任状と書き方、都内のどの都税事務所でも良いのかを確認。問題ないとのことで、近くの千代田都税事務所に向かいました。

千代田都税事務所の担当の方に、委任状と申請用紙を記入してお渡しすると、「1月1日の所有者でらっしゃらないので、関係証明書はとれません」とのこと。そういえば、そうだったなと思い、念のため嶋村さんに連絡して、関係証明書は取得できない旨を伝えて了解を得て、評価証明書のみいただいて会社に戻りました。

そういえば千代田都税事務所は行ったことがありませんでした。
「近くて遠いもんだなぁ」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事
thumbnail

2023.03.01

月初の入力作業と金融機関周り
事務員・青木

2023.09.19

重要事項調査報告書の取得
事務員・青木

2024.01.18

賃貸と入力とバックアップデータ
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.