JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

嶋村は最近かなり気持ちが入ってる

  • 2023.11.30
  • 芳賀 和樹

コピペだけど気持ちは伝わるところもある

今日は営業の嶋村(@Gotm57Tomo)とプチミーティングを行いました。と言うのも朝一で嶋村に今後の営業についてどうするかアジェンダだけ送ったら、それに対して自分の考えに似た文章を、コピペして送ってきたので、嬉しい半分、おいおい半分の気持ちで嶋村の出社後すぐにミィーティングを行いました。

嶋村が送ってきたLINEには自社に見合った標的市場を云々かんぬんと書いてありましたが、今後は、もっと簡単に書いてほしいとおねいしました。
特に最近は、難しい言葉はとにかく簡単にしています。その理由は、自分が使っていてしっくりくるからです。
自社に見合った標的市場と言われてもピンとこないので、もっとわかりやすく簡単にした方が良いので、100平米以上のファミリーマンションでいいじゃんと伝えました。
それでも、自分なりに考えて自らミーティングをしましょうという気持ちはヒシヒシと伝わってきたので、とても嬉しい気持ちになりました。

ターゲットがブレている

とはいえ、核になる部分は私含めてまだブレるところがあったので、方向性を同じにするため話し合いを続けました。
話のポイントは、100平米以上だけにするかしないかで、やはりターゲットを狭くすると、今までの成功体験が邪魔して、なかなか決断できないところがありました。
私が鶴の一声で、100平米以下は買い取らないなと言えば簡単なのですが、正直、この辺りブレています。

それでも、話し合った中で、新規営業は大きな部屋専門で、今までお付き合いがある業者や、交流会で知り合った業者さんは今まで通りのやり方で、すみ分けることにしました。
その他には、これからやる営業においては、やったことや気づいたことをしっかりと振り返りを行い、自分のマイルールを作っていこうと言う話も一緒にしました。
新たに試みなのでどうなるかわかりませんが、やるかには結果が出るように頑張っていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.01.15

春よ来い。
芳賀 和樹

2023.03.21

方向性の兆しが見えてきました。
芳賀 和樹

2023.12.28

今年の振り返りと思ったこと
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.