JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

ファイル探しからの奥の手発動

  • 2024.03.27
  • 事務員・青木

探すと出てこなくて探さないと出てくる現象

本日は営業さんがお休みの水曜日。依頼があった重要事項説明書と売買契約書×2を集中してできると意気込んでの出社となりました。昨日「契約書類作成、これからもっと増えますよー」と事前に教えていただいたのですが、事務員青木は事務なので、代わらずサクッと片付けるのみとなります。

いつまでに作成すればいいかわからない物件依頼でしたが、確認してみると「早ければ早いほど、でも木曜位?」とのことでしたので、水曜日中に終われば御の字だろうと、まず1件目のファイルを引っ張ってきて、協会の雛型をダウンロードするところから始めました。以前作成済みとのことだったので、以前の書類を見ながら作成。さすがに数年前のデータなので、不足してるところは足していき、まずは1件目終了。確認は2件目が終わったときにまとめてやることにして2件目。

しかし、ファイルが見当たりません。「まさかー」と思ってイロイロ探すも見あたらず、、、。

 

奥の手発動

さらにイロイロ探しても見つからず。会社内を探しても見つからず。クラウドの中の、いつも置いてあるフォルダを見てもなし。聞いたほうが早いかもと思いましたが、休み&会社にいないのに聞いても迷惑だよなー、、、とファイルを探すのをあきらめて奥の手を発動しました。

クラウド管理画面からクラウド内の全文字列を探し当てる「全文検索」。
検索に時間はかかりますが、作成したのであればどこかに残っているはず。それを、どこにあろうと探し出す、困ったときの神頼み的な手段です。案の定、残っておりました。ここはわからないなーと、データを開いてあとは1件目のように入力入力。怪しいところは明日でもできるので、まずはザックリと終わらせてしまいます。

とりあえず2件とも重要事項説明書と売買契約書を作成し終わりました。
「あとは明日ですかねー」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.08.05

やってきました重要事項説明書と契約書作成
事務員・青木
thumbnail

2023.03.13

レシートの、メーカー名と型番と
事務員・青木

2023.08.31

金融機関巡りと入金確認と支払いと
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.