JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

足立区役所への再訪と雨

  • 2024.03.29
  • 事務員・青木

バスの案内人さんの気遣い

かなりの雨の音で目が覚めて、株式会社TwinCompany代表の芳賀さん(@KHT48akihabara)は無事に新幹線乗れたかなと思いながら起床。運転見合わせなどあるようでしたが、天気図を見ても、午後には止むようでそこまで酷くはならなそうだと思い、足立区役所へと向かいました。

先週行っているため、道順などはノールック。先週の記憶通りに同じバスに乗ろうと待っていると、バスの案内人さんが降車&乗車の方々に濡れないようドアの前で傘をさしてくださっていました。自身は雨にしっかりと濡れているのにも関わらず、です。乗客は雨に濡れさせまいとする男気に感激しました。お礼を伝えて乗車して、今回も「足立区役所前」で下車。雨脚強めでしたが、傘に頑張ってもらい、無事に区役所に入ることが出来ました。ここもノールックで中央館の4階⑩へ。建築概要書と台帳記載事項証明書をお願いしました。

 

アナログからデジタルへ

平成26年にお願いしたとき、台帳記載事項証明書は手書きでした。
元号が変わり令和6年、、、手書きではなく、印字された台帳記載事項証明書でした。さすがに先週取得しているので手書きではないとも思いましたが「もしかして?」とも思っていましたので、時代が変わったなーとしみじみしながら台帳記載事項証明書を取得。残念ながら建築概要書はないとのことでした。それから同じ階の道路課に行き、指定道路を確認して役所での取得物は終了。そしてまた「足立区役所」からバス停に乗り、書類回収して会社に戻りました。

役所の書類は、都心五区的なところよりもそれ以外のところで、デジタル化の進みが早い印象です。やはり件数の関係かもしれません。
午後には雨がすっかり上がり晴れました。
「まぁ、買ったばかりの傘を使えるからいいけどもー」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2024.01.18

賃貸と入力とバックアップデータ
事務員・青木

2023.09.21

コンビニ、法務局、税務署
事務員・青木

2023.11.10

退去物件の内装工事と賃貸募集
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.