JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

時間を大切に

  • 2023.02.20
  • 新井 健史郎

業務効率化ミーティング

今日は元ホームズのヤシマさんと業務効率化ミーティングを行った。ヤシマさんとしっかり話すのは初めてで同世代だったこと、家を買ったことなどを始めに話してくれた。その後、現在の業務内容や業務割合などを話して、現状どのような業務に時間を費やしているかを整理した。話しながら直近の業務を思い浮かべ、部下の育成、物件の査定、日報、住宅ローン、売買仲介業務などを伝えた。

話しながら感じた事は、営業をしている時間が去年に比べて少なくしまっていると感じた。ミーティングの趣旨とは逸れてしまったが、自分の時間の使い方を見つめ直す機会となった。効率化を図るうえで現実的に出来そうだと感じたのは育成の部分。大きい会社では業務内容を動画で撮影し、社員に見てもらい研修を行うなど合理的にやられている事を知った。真似するのは大変だが、持たなければいけないのは、それぐらい自分の時間も確保して、大事にする気持ちだと感じた。

育成時間の効率化を図ります

業務の中で効率化を図れる可能性を感じたのは育成の部分。査定などの業務は、ミスしてしまうと損をする可能性があるので現実的な改善は難しい。育成に関しては、1人で行える営業をある程度先に教えてしまえば、会社として利益を出せる可能性もあり、自分の時間も確保出来ると思いました。

そんな事を考えていた矢先に、代表芳賀からラインが届いた。内容は仕入れの営業を部下にやらせてみてはどうかとの内容。契約を取ることでモチベーションアップにもつながると思うので、大賛成ですと答えた。まずはある程度のスクリプトのようなものが必要だと思ったので、明日は営業方法や営業先を考えていきたいと思います。それでは明日も頑張りましょう。

一覧に戻る
関連記事

2024.03.21

慎重に慎重に
新井 健史郎

2023.07.07

特殊な物件対応出来ます
新井 健史郎

2023.10.30

エリア拡大!仕入れ拡大!
新井 健史郎

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.