JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

意識を変えて物件探しをしました

  • 2023.07.03
  • 芳賀 和樹

レインズから物件探し

今日はスキマ時間を使って、レインズで買取物件を探しました。
中古マンション、中古戸建、エリアは千葉県、埼玉県、東京都と探す範囲はかなり多いです。
そして、私の場合、集中力がないので、1回に探せる時間は30分ぐらいですが、その代わり粘着質な性格もあって、回数は1日に何回も行います。
会社来るときの電車の中、昼食を食べるとき、書類を受け取りにいく道中、ちょっとした時間があれば、スマホで物件を探します。

すると、今日も江東区におもしろそう物件がありました。江東区は部下の新井(@TwinCompany Twin)の得意エリアなので、LINEで図面を送ると5分もしないうち、買取金額が送られてきました。
事業収支(コストと利益)が気になったので、LINEで詳細を送ってもらい、確認後仲介会社に連絡してもらいました。
事務所に私が戻ってくると、新井から「あの物件ですが、他社でここまで金額出ているので、これ以上ならお話できる」と報告を受けました。

悩みましたが断念

簡易査定のエクセルに数字を入れて、何度も電卓をたたきました。
しかし、何度やっても仕入れ基準に満たなかったので、今回は見送りました。
それでも、こんなことは当たり前なので、また物件を探しました。
すると今度は、葛飾区の方で、中古戸建がレインズに載っていました。
早速、部下に連絡してもらいましたが、19時をまわっていたので、誰も電話に出ませんでした。

ちなみに今回は、新たな試みを行いました。それは、パートさん目線で調べるです。
今行っている作業は、もしかしたら、私以外にもできるのではないかと思ったのが、きっかけです。
実際やってみましたが、この作業を1日中はきついかな、数字の感覚はどう伝えようかなとか、いろいろと考えることがありました。
すぐに、採用してという話はないですが、毎日コツコツ意識しながらやることで秋口には、求人をかけて、業務をお願いできるように準備していきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.05.11

不動産経営をしていくための大事なお話
芳賀 和樹

2023.02.25

リノベーション事業にも力を入れていきたい
芳賀 和樹

2023.05.14

明日の訪問査定のための準備をしました
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.