JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

ミーティングを通じて少しずつ成長

  • 2023.07.15
  • 芳賀 和樹

進捗の案件をミーティング

今日は部下と案件の進捗を確認しました。
順調に進んでいるもの、そうでないもの、いろいろありますが、まずはしっかり把握。
確認しながら、思ったことはやはり他力本願ではダメだということです。
仮に自分でわからないことがあれば、自分で調べて確認して、それでも、うまくいかなかったら、また調べて確認する。
そして、何度もチャレンジすることが大切だと、ミーティングを通じて、気づくことがでました。

正直、なんとなく感覚で購入した物件が、ポンと売れてしまうこともあります。
きっと、これがよくないのだと思います。
ラクをすることは、決して悪くないですが、ラクをする順番と言うか、ラクをするために先に泥臭いことをして、その結果自分がやらなくても良い仕事を誰かに依頼する。これが私のなかでの正解なのではないかと思いました。
営業は、特にやることが多いので、どうしても重要度が高いところから、手をつけていきがちですが、冷静に考えると、本当に、着手しないといけないところも見えてきたので、改めて意味のあるミーティングだったと思います。

素直さが勝つ

今回、ミーティングをする上で、部下に今やっている案件を、整理するように指示出しました。
(昔からですが、基本トップダウンです。)
上からやれと言われば、当然やるかもしれませんが、それでも最近は、私の意図を感じてくれている気がします。
本来であれば、当たり前のことかもしれませんが、その当たり前がなかなかできないのが現状です。
そういう私も、できているかというと、なかなかできていないのが現実です。
そして、後になって辛くなるのは自分です。
約定期日も当然あるし決算だってあります。
後にあればなるほど不利になるし、それは物件の在庫も全く同じです。
そのためには、やはりしっかりした準備が必要なんだと思います。
自分でやる、しっかりと準備をする。この二つを意識して仕事をしていきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.09.13

インタビューの必要性と私が思ったこと
芳賀 和樹

2023.03.25

売れている人は必ず理由がある。
芳賀 和樹

2023.05.21

テキストで伝えづらいところは動画で
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.