JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

忍び寄る月末。会計ソフト、入力開始

  • 2023.07.25
  • 事務員・青木

ほぼほぼまっさらな仕訳日記帳

事務員青木は事務なので、経理業務もあるのです。
ですがここ最近は、会計ソフト入力が「おろそか」どころではなく「まったく」だったので、「午前中は入力するぞ!」と決めて出社しました。

昨日時点では、契約書類作成をする予定でしたが、出社前に、株式会社TwinCompany代表の芳賀(@KHT48akihabara)からLINEが来て、契約書類は先方業者さんが作成してくださるとのことで方向転換です。ありがたやありがたや。

作業が一つ減ったので「きょうはやる!入力する!そろそろやらねば!」と決めたのです。

今月の会計ソフトは、割とまっさら。
なので余白が多いこと多いこと。サクサクカタカタ入力を進めます。
件数の多い売買取引関係の金融機関口座は、入力し始めたら途中でストップしにくいので、とりあえずスルー。
サラッとできるところから進めていこうと、カタカタ入力開始です。

 

エンドレス入力

取引件数が少ない口座から入力していくと、「これ終わり―!」が多いので、かなりの達成感が得られます。
朝から達成感を積み増ししつつ、他の口座入力を進めていきます。

順繰りに取引件数が多い口座に移っていくと、他の口座と連動していることが多々あります。
また来たかと同時進行で別口座も確認しつつ、いつも通り日付・取引先・金額・内容、日付・取引先・金額・内容とエンドレス入力をしていきます。

本日時点では「まだ」月末ではなく、取引件数はやさしめなので、月末がコワと思いつつ、できる限り入力を進めて行きました。
第一部として、午前中やらなければ、やりたかったところまでは終わったので、他の業務に移りました。

続続続・重要事項説明書と売買契約書の作成です。
今週は、少なくともあと2つあるそうです。

デキる営業マンが多くて震えるーと思いましたが、とりあえず入力に入れた―と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2024.01.10

久方ぶりの水曜出勤
事務員・青木

2023.11.25

なかなか進まない確定申告資料作成
事務員・青木

2023.12.15

連絡は電話とLINEでのやり取りで
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.