JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

小口現金精算と会計ソフト入力

  • 2023.08.01
  • 事務員・青木

小口現金精算

本日は、8月1日、月初となりました。
いろいろあった7月が終わり、8月となりましたので、会計ソフト入力も追い込んでいく次第です、ハイ。

その前に、小口現金の清算を。
今月は皆さま、昨日までに7月分の小口現金を渡してくださったので、既に、手元に揃っています。
「有り難い」ことです。

昨日お渡しできなかった分の未清算金を再度計算。金額を確認した後、営業さんにお渡しして、残りの小口現金の内容を軽くチェックします。
タクシー、駐車場、飲食代と消耗品、役所関係などなど。
品物が書いていないレシートは後日手を付けるとして、一先ず内容をさらって小口現金は終了です。

もっさりした束を見つつ、「皆さまご協力ありがとうございました」と独り言ち、次の会計ソフト入力に進みます。
昨日のデビットカードの件で随分と時間を持っていかれてしまったので、ガシガシ入力を進めます。

 

続・会計ソフト入力

本日の入力は本丸の売買取引関係の金融機関口座入力です。

ここ最近は、入出金表、紙の物件ファイルの他に、共有フォルダ内の物件にファイルに入っていたりいなかったり。
他にも手元に精算書等があったりなかったりなので、こちらも見つつの入力です。
売主買主さん、仲介業者さんによってやり方が変わるのでとりあえず物件ファイルを持ってきて入力します。

またまた1つの取引でも2つの金融機関に跨って取引されているので「ここで出てるんかーい」「なんで前日に出しちゃったんだっけー」など思いながらカタカタカタカタ、入力を進めます。
今回は跨っていること以外はあまり、頭をひねる案件はなく、ガシガシガシガシ入力できました。

とは言え本日中に入力は終わらず。
自分が全て把握している金融機関口座の入力がもっさりと残っています。
「ここも束が、、、」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.07.14

重要事項調査報告書の取得と重要事項説明書と売買契約書の作成
事務員・青木

2023.12.04

遅延とか年末とか決算とか通常業務とか
事務員・青木

2024.03.05

入力と入力とその他と入力
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.