JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

遅延とか年末とか決算とか通常業務とか

  • 2023.12.04
  • 事務員・青木

まずは電車の遅延から

土曜に体力と神経を全力で使い切り、日曜は銀杏を拾いながらぼーっと落ち葉と戯れていた連休明けの月曜日。朝の電車では浅草と北千住で急病人看護のため電車が遅れますとのことで、早い電車に乗れて良かったなと思いつつ、きょうの流れを考えていました。昨日の夕方に領収書と印紙購入の依頼があったので、それをサクッと作って、その次はどう進めて行こうかな、と、鈍い頭を動かし動かしの出社となりました。

領収書作成は2件分で、業者さんと個人の方宛になりました。ですので片方には消費税記載、片方は消費税記載なし。インボイスの絡みもあるので、税理士先生に確認しながら領収書の作成となりました。
不動産について、免除になっている項目もあるようなので、何ともややこしいというか面倒というかわかりにくいですねという話をし、後々これに倣って、記載漏れがあると困るので載せていったほうがいいですね、ということで問題解決して領収書作成は終わりました。

 

お次は来年の流れを

そして株式会社TwinCompany代表の芳賀さん(@KHT48akihabara)から、賃貸管理の来年の流れについてお話がありました。要点をいただいたので、あとは関連業者さんなり関連業務なりを考えていかないとな、と、いま動いている案件も、どの段階で変えていくかの手はずをを考えなくてはとなりました。

その間にも通常業務は入ります。会計ソフトの入力なり、小口現金の清算なり、賃料代位弁済の用意なり、収納代行の確認なり、請求書の支払いなり、住民税と所得税の納付なり、入居者さんとのお話なり、業者さんとのお話なり、、、。

頭が働き切らないなりに、休み前の自分からのメモを確認しつつ、現状把握のためメモに追記をしていきながら、年末とか決算とか通常業務とかのお仕事をバシバシ進めて行きました。
「やること溜まってきたな、、、」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.10.06

会計ソフト入力とインボイス
事務員・青木

2023.11.25

なかなか進まない確定申告資料作成
事務員・青木
thumbnail

2023.02.23

会計ソフトへの入力に次ぐ入力と感謝
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.