JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

契約準備は丁寧に

  • 2023.09.22
  • 川畑 亮馬

明日は契約

本日は、明日の契約の準備を行いました。基本的に、売買契約書と重要事項説明の作成は事務のエキスパート青木さんにお願いして作成しておりますが、お申込みから契約まであまり時間がなく、本日完成になり売主業者のチェックバックまで行う必要がありました。売主は大手リノベーション会社のエフステージさんで、チェックバックも早く、無事に契約準備が終わり、ホッとしました。契約ごとになると、いつも何か忘れているんじゃないか?病になるので毎回ビビります。

初めてのエフステージさんでしたが、特約事項、備考、容認事項等がかなり細かくあり、ちゃんとしてるなと感じました。当たり前なことですが、しっかり文言を入れることによって、トラブル回避にもつながるなと思いました。とくに入力内容は、事前にWordで共有していただいたので、必要な文言をコピーするだけで、訂正等の間違いなくできるので真似したいなと思いました。売主&仲介会社にとっても効率がかなり良いので、僕自身が売主物件をやるときに転用していこうと思います。

小さな気遣い?

契約準備をしていく中で、僕の中で決まり事があります。めちゃくちゃ小さいことですが、契約ファイルを1番綺麗な順番で入れることと、ハザードマップ等見せて話す資料は事前にマーカーしとくです。人によっては当たり前な内容かもしれませんが、意識して行うようにしてます。行うことによって、資料の渡し忘れなども防げると思いますし、決済まで進めていくと、契約ファイルを開けることがあるので、綺麗な方が良いと思ってます。

いつも契約前日には契約ファイルに物件資料を全て入れているのですが、使う順番や見やすい順番、入れ方など思いながらやります。ハザードマップ等も、大切なところはマーカーしていた方がそもそも見やすいので行っております。自己満なのかもしれませんが、せっかく渡すのであれば、1番綺麗な状態でお渡ししたいなと思いますのでこれからも続けていきます。

 

一覧に戻る
関連記事

2024.02.17

レスの速さは大切ですね
川畑 亮馬

2023.07.17

お願いされる嬉しさ
川畑 亮馬

2023.04.25

動画の可能性
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.