JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

リノベーション完了確認と不運

  • 2023.09.22
  • 事務員・マキ
thumbnail

家具組み立てのために早めにいったら

本日も朝から東建ニューハイツに向かいました。昨日の家具設置が思ったより進まずで、さらに本日は11時からリノベーション工事の完了確認の予定。確認前にソファの組み立てを終わらせておきたいと思っていました。さっそくソファの箱をあけたそのとき、「こんにちは〜」と施工会社の方がいらっしゃいました。約束の時間よりかなり早かったので驚いてしまいました。実は、昨日室内がかなり暑かったので今日は短パンを持参していました。着替えていなくて本当によかったです。前置きが長くなってしまいましたが、おそらく担当している方も、工事で修正が必要な箇所が多いと思って早めに来られたのかなと感じました。さっそく昨日印をつけていた箇所をお伝えしていきました。

20箇所以上の修正

大きな箇所としては建具の汚れや不具合、タイルの未施行、巾木などの接続部分のズレ、クロスのよれや汚れなど、20箇所以上ありました。正直な気持ちとしては、なぜこんなたくさん!?という若干の苛立ちもありましたが、担当の方からは丁寧に説明もいただきました。クロスのよれは元からある壁を生かしているとなりやすいもので、仕方のない部分があるとのことでした。であれば、目立つところの壁は作り直した方がよかったなと思いました。とはいえ担当の方には多くの修正をお願いすることに申し訳ない気持ちもあり「一つアラを見つけると、ほかにもないか、探しちゃいますね。すみません」というと「それは当然ですよね」と言っていただけました。管理するのも大変だなと感じました。そして丁寧に修正箇所をチェックしていただき、直せるものはその場で直していただきました。来週また職人さんが入ってくれるとのことです。そして、ソファの組み立て。段ボールをあけて一つ一つ部品を確認していくと、床に使う部品が間違ったものになっていました。がーん。今日も組み立てできずで、どっと疲れを感じた一日でした。

一覧に戻る
関連記事

2023.12.17

上野毛シティハウス ノーステラスの現地調査
事務員・マキ
thumbnail

2023.08.19

南砂四丁目住宅のリノベについて考える
事務員・マキ

2023.12.03

東陽7丁目住宅の現地調査①
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.