JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

「ちゃんとやる」これが今後のテーマ

  • 2023.10.23
  • 芳賀 和樹

荒れた1日、一喝しました。

今日は営業の嶋村(@Gotm57Tomo)とミーティングをしているときにちょっといろいろあって一喝しました。
昔は、良く怒っていましたが、最近は個々の能力も上がり、各自で仕事ができるようになったので、あまり私が口出すことはなくなりましが今回は、、
と言うのもあまりに杜撰な対応に「これはないだろ」と思ってしまいました。
金額の多寡ではないですが、数億を取り扱う上で、当然リスクもあり、そもそも商品を提供する立場の身として、心構えが足りていないと思いました。

「やります」と発する言葉とは裏腹に「行動」が伴っていない。
ひとつ一つ丁寧にやっていれば、気がつくこともあるし、気づいたことをやって見ようと思うのですが、それ以前の問題でした。
このように書くと、公開処刑のように見えるかも知れませんが、これが本音です。
得意不得意はあると思うし、嶋村くんより僕の方がよっぽどいい加減なので、気持ちはわかるんですが、ただこれは商売、商いなんです。
「ちゃんとやる」これがまさに大事など思います。

理解してもらえると嬉しい

怒りの発端は、図面を作っても、何箇所も間違えていたり、確認してもわからないことだらけだったからです。
一瞬、事務員さんにお願いしようと思いましたが、今後の彼のためにもここでちゃんとやることを、私と一緒に身につけた方が絶対に良いと思いました。

桁違いに光るところもあるのは知っていますが、改善しなくてはいけないところは、しっかり改善することで、きっと付加価値が付くと思います。
ただやるだけの作業はなんの意味もなく、ひとつ一つ考えて、丁寧にやることで見えてくるものがあると思うので、しっかり向き合ってもらいです。

一覧に戻る
関連記事

2023.10.31

分厚くホームページを目指して
芳賀 和樹

2023.06.10

会計だけでくビジネスについても相談
芳賀 和樹

2023.04.02

今日から4月、新たな気持ちで目標を立てました
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.