JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

どこまで伝わったかわからないけど、何か感じるものがあれば、、

  • 2023.10.31
  • 芳賀 和樹

ミィーティングをやる意味

今日は15時から営業ミーティングを行いました。
今まで、このようなミーティングは、数回やって終わってしまうことが多かったのですが、前回から事前に日時を決めて、最優先事項として位置付けることで、今後は継続できそうです。
また、不動産営業は、どちらかというと、個人スポーツに近いところがあると思いますが、時代は変化し、チームでやるところも最近増えています。
当社もチームまではいかなくても、営業同士、情報共有して、自分の足りないところを、補うことがよいと考えてミーティングをしています。

ミーティングの内容は、2週間でやったことについてのフィードバックをし、特に、動画については、厳しく指摘しました。
共有グループLINEに、定期的に作成した動画を全て私は確認します。
誰に対して何について話しているのか、その内容は、お客様が本当に求めているものなのか、いろいろな視点で見ても、正直、疑問符だらけでした。
きっと、作ることが目的になっていると思います。

めんどくさい先になるかある

部下が作成した動画を見ていると、本当におもしろくて作り手が、どんな思いで作っているかよくわかります。
しっかり、構成を考えて作っているのか、言葉使いや、表情を意識しているのか、間違えたら撮り直しをしているのかなど、少し粗探しになってしまうのですが、もうひとつ意識を変える必要がありそうです。

正直、ぼくがどう思うかより、本人たちがどう思い、どうしたいかなので、今日のミーティングが、少しでも考えるきっかけになればと思います。
各々がいろいろ考えた動画がグループLINEに飛びかったら結構おもしろいことになるし、成長も早いと思います。
動画の可能性は、営業全員が感じるているので、あとはなんども言いますが、意識の問題だと思います。
「人がめんどくさいと思うを続けた人が勝つ」まさにこの言葉通り、めんどくさいことだらけかもしれませんが、そこを乗り越えて自分が納得するショート動画や挨拶動画やメイン動画を作ってくれると嬉しいです。

一覧に戻る
関連記事

2023.03.15

初の内覧会を予定しています。
芳賀 和樹

2023.02.19

ここからはじまる小さな一歩
芳賀 和樹

2024.02.03

考え方が変われば行動も気持ちも変わる
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.