JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

ロゴを考える

  • 2023.11.07
  • 事務員・マキ

新サービスのロゴ

本日は、仲介手数料ゼロ円サービスのサービスのロゴを作成しました。先週芳賀代表から依頼を受けていて、新しく始めるYouTubeのロゴにもなるため、分かりやすさを重視したいと思っていました。さっそくイラストをもじった感じで進めていきました。まずは著作権フリーのサイトでマンションなどのイラストを探し、イメージを膨らませていきました。そして、他社の不動産会社のロゴもチェックしていきました。ロゴは本当に多種多様で、参考にはなるものの、こんな感じにしたいと思ってもうまく図形化できなかったり、思っていた以上に抽象的になってしまったりでなかなかすらすらとはいきませんでした。結局一日がかりで3パターンを作成。さっそく芳賀代表に確認していただきました。

ロゴは難しい

芳賀代表は直感でコレだ、ときたものがあるとおっしゃいました。実は、私もこれが選ばれるだろうなという案が一つあり、やっぱり伝わるものだなと思いながら、芳賀代表の選んだ案を聞くとまったく別の案だったのでした。意外に思い、そのことを伝えると、社内にいた方にも意見を聞いていきました。すると私を含めて5人中5人が一つの案に集中しました。芳賀代表は少数派で社内は笑いに包まれました。そして逆にこれはないと思いましたとの声も。芳賀代表の選んだ案をもう少しブラッシュアップしていこうとも考えましたが、少数派で少し寂しい様子の芳賀代表は、みんな選んだということはこれがいいんだろうとおっしゃり、みんなが選んだ案でいくことになりました。

ロゴはなんとなく苦手意識があります。伝えたいことをシンプルに、しかしひねりを出しながら図形化する。言葉にするとなんて難しいことなんだろうと感じました。ひとまず、決まり一安心です。またブラッシュアップしていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.12.15

わくわくする造作スペースができた南砂四丁目住宅の現地調査
事務員・マキ
thumbnail

2023.08.19

南砂四丁目住宅のリノベについて考える
事務員・マキ

2023.03.27

すっかり騙された芳賀代表の綺麗すぎる紹介文
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.