JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

マダムの会話と会計ソフト入力

  • 2023.12.05
  • 事務員・青木

家賃、家賃、家賃、家賃、家賃、更新料?

早いもので今月に入り、もう5日。今週の金曜日には家賃送金やら税理士先生が来社されるので、そこまでに会計ソフトに入力をしていかなければならないので、朝からタカタカ入力入力となりました。さすがに今日中に内容をまとめて確認できる段階まで終わらせたいので、かなり気合も入りました。

まずは、第1弾の入力から。入力件数自体は少なく、科目もそこまで複雑ではないので、サクサク進みます。午前中の早い段階で家賃以外はほぼ入力済みになりました。あとは家賃。早めに終わりそうではありますが、家賃の入金額が少し違うと、どこまで戻っていいいのか分からなくなります。家賃として入金していただいているのか、たまに更新料として入金していただいている分もありますので、注視しながら入力を進めます。

途中、更新料かと思った入金もありましたが、ここでは更新料ではなく家賃。やはり気が抜けない入力になりました。

 

お次は売買関係の入力へ

あらかた第1弾の入力の目途がついたので、第2弾の入力に移ります。
こちらも件数が少ないものから入力。11月末までの仕訳を必ず入れたいので、わかりやすく12月の仕訳も入力しておきたいのですが、取引自体が多くない口座だと、まだ12月分の取引がないものもあり「ここの口座は入れ終わったんだっけ?」と、確認してしまうことが何度か。再度口座を確認して増えてないのでお次へ行きます。

売買関係が多い口座はいつも通り、入出金表と皆さまの予定表を確認しながら進めます。皆さま、予定表に物件名を入力してくださるので、どの物件の何の取引かある程度予想がつけられ、今回の入力は思った以上に早く進めることが出来ました。

途中、トイレに行くと他社のマダムたちが「あれは普段使わないから科目は交通費でまとめていいわよねぇ?」とお話していました。
「先輩!私も頑張ります!」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.07.25

忍び寄る月末。会計ソフト、入力開始
事務員・青木

2024.01.30

世田谷区役所→東京都庁
事務員・青木

2023.07.14

重要事項調査報告書の取得と重要事項説明書と売買契約書の作成
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.