JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

苦手なことも楽しんでみよう

  • 2023.12.06
  • 嶋村 友章

ゲスト勧誘からの

今回が通算3回目の出席になる、awakaの交流会に行って来ました。
awakaは月に1度、チームでの定例会を行なっており、ゲストを呼ぶことができます。
二週間前に行われた司法書士の山口さん(@seiyama25)の交流会で、とある保険会社の所長のWさんをお誘いすると、その場でスケジュールを確認してもらえ快諾いただきました。山口さんの会ではいつもお会いするものの、今まで深く話をすることはなかったので、今回の会が始まる少し前に喫茶店で待ち合わせをしました。

喫茶店では、お互いのことを話しました。私は仕事でもプライベートでも、話を聞く相手の方がどんなことをしてきたのかバックグラウンドを伺うのが好きなのですが、やはり聞けば聞くほど親近感が湧きますね。
Wさんは前職で得た医療の知識を武器に、現職でも活かしているという話がとても印象的でした。自分に置き換えると、前職から活かせているのは、雑談する、聞く、提案するというコミュニケーションの取り方くらいだったので、元々営業が嫌いだった自分が、それでよく不動産業界に飛び込んだなと思ってしまいました。

自分の番が来た!

交流会では10分プレゼンというコーナーが毎回あるのですが、プレゼンターが自分の仕事に関連するテーマを基に話をします。そこでの上村さんの話がとても興味深かったので、もっと聞きたいと思いました。その内容は相対の話で、ブルーオーシャンを求めるには、現状とは真逆のことを書き出していき良い案を出すというワークショップをしました。自分がしてきたことや、これからすることにおいて話が繋がりました。今後、実践していこうと思います。

会の終わりには今後の活動予定が発表されるのが恒例なのですが、来年の3月の10分プレゼンの発表担当に自分の名前がありました。話を聞いたり会話をすることは好きなのですが、プレゼンのように全体に向かって一方的に話すのは正直、得意ではありません。せっかくなので、これを機会に楽しんで取り組みたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.09.22

物事を考える時間
嶋村 友章

2023.04.23

充実した一日
嶋村 友章

2023.06.16

スニーカーと不動産
嶋村 友章

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.