JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

現地調査の結果、、

  • 2023.12.08
  • 新井 健史郎

物件の現地調査2件!

今日は仲介業者さまからご紹介いただいた物件の調査でした。どちらも江東区の物件でだいぶエリア的にも慣れてきたと感じました。1件目の物件は約10年前にリノベーションを行っていた物件でしたので、より慎重に室内を見る必要があります。室内を細かく見て、クロスの交換以外にどこをリフォームするべきかチェックしていきました。事前の想定よりも気になる箇所が多かったので、リフォーム費用は増やす方向で考えました。

2件目は急遽見に行くことになったのと距離も少しあったのでレンタル自転車にライドして向かいました。ぎりぎり暗くなりかけたぐらいには現地に着けたので室内を見ましたが、スケルトン状態でした。計画図面が室内にあったので、完成をイメージして広さも予想しながら見ていきました。眺望が抜群に良いことも確認出来たので、金額を算出するにあたりプラスの評価となりました。

仕入れ業務が増えている

今日だけでみても、今週でみても仕入れの業務にかけている時間が圧倒的に変わったと感じました。仲介もやってはいますが、8割ぐらいは仕入れのことを考えています。いくらで売れそうか、いくらだったら買いたいかなど、明確に答えがないのでずっとモヤモヤしたり、決断疲れのようなものが増えたように感じます。それでも仕入れに目を向けた結果として、業務内容が変わったことがいいことだと思いました。

担当者の方とお話しすると、意外な部分を欲していたり、金額以外の部分でご提案出来ることもそれぞれに見えてきたような気もします。仲介業者と買取業者だけではなく、同じ不動産業者同士の情報交換にもなるので、より多くの方とお会いすることは楽しいことだと思いました。結果が出ればより面白くなってくると思うので、このまま意識を仕入れに向けて動いていきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.05.30

不動産業者はこわい
新井 健史郎

2024.03.02

やりやすいように
新井 健史郎

2024.04.22

初めて行くエリアでした
新井 健史郎

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.