JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

通常業務と重要事項説明

  • 2023.12.22
  • 事務員・青木

まずは、本日の事務仕事を

昨日年末レポートの作成が終わり確認待ちなので、本日は久方ぶりの会計ソフト入力を進めました。ここ最近は年末の仕事と来年のお仕事と頼まれごとをしていたので、通常月のお仕事がかなり滞っていたので朝から着々と進めて行きました。

まずは申し込み案件の確認。こちらは内装業者さんとお話がついていて、審査が通過しているのですが、入居日待ちでした。ご入居者さん側の関係で入居日は年明けにしか決められないそうなので、こちらは年越し案件となりました。

次に、本日、読み合わせをさせていただく重要事項説明書の読み込みを。直前に熟読するので、始めは通読ですので頭にサクッと入れいきます。今回の重要事項説明書はベースが公益社団法人不動産保証協会、通称「ウサギ」となっていたので、読み慣れていない書式。「おっと、、、」となりますが、株式会社TwinCompanyが使用している書式と内容は同じなのでポイントをつかんで次にいきました。

 

お次は毎月の事務仕事を

きょうの会計ソフト入力は、時間が少し取られる小口現金の入力を、日付を見たり、レシートの品番から何を買ったのか調べて記載したり、レシートの記載人数と記載人数が合っているか確認したり、そもそも項目が何なのか調べたり、、、サクサクサクサク進めて行きました。集中してできたので、思ったよりもサクッと小口現金は終了。

お次に印紙の在庫を確認していきました。ちょうど印紙を使うときに記入する紙が切れていたので補充。その後、印紙の残りが少ないと教えていただいたので重要事項説明の後に買いに出ることになりました。

重要事項説明では、書式に若干の不慣れさを感じながら終了でき、200円の印紙を補充しに郵便局へ買いに行きました。

郵便局では年賀状を購入している人だったり、カードの使い方を訪ねていたり。
「年末だな」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.10.28

続・賃貸管理物件の更新手続き
事務員・青木

2024.03.07

つまり皆さん忙しいですよねって日
事務員・青木

2023.09.08

送金チェックとファイル整理
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.