JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

浦和上久保ガーデンハウス現地調査

  • 2024.01.16
  • 事務員・マキ

バスに乗って現地調査

本日は、「浦和上久保ガーデンハウス」の現地調査に行ってきました。北浦和駅からバスで15分ほどの場所にあるこちらの物件。バスということで、迷うことも考慮してかなり時間に余裕をもって朝、家を出ました。そして北浦和駅に到着。標識の案内に従ってバスターミナル方面の出口に向かいます。さっそく思いました、さて、どこから乗るのか…。ほかの路線のバスの運転手さんやおまわりさんに聞きながら、駅前を抜け、教わったバス乗り場に向かうもそこでも行先の違うバスしかおらず…。親切なバスの運転手さんから行先の地図を見せてほしいと言われ地図を見せると…「方向が逆なのでバスも反対の出口ですね」がーん。猛ダッシュで駅の反対に向かい、ぜーぜー言いながら無事バスに乗り込むことに成功しました!前置きが長くなりましたが、そうして物件にもなんとか到着。お部屋は6階建ての最上階の角部屋です。玄関の横には広いルーフバルコニーもあり、ゆとりを感じました。今回は一人で施工会社の方と一緒に室内を見ていきました。

室内をチェック

室内はゆとりのある3LDKで、駅からはやや遠いのですが、最上階の3方向採光のとてもすてきなお部屋でした。リフォーム歴もあるということで全体的に、ぱっと見でとてもキレイでした。が細かくみていくとリビング周辺は全体的にヤニ汚れがついており、カーテンレールなども汚れがついてしまっていました。和室も全体的に黄ばんでいたり、畳はところどころで穴やへこみも。とはいえ、全体的にはとてもきれいにお使いになられていたので、クロス張替え+クリーニング中心で進めていただくことになりました。ヤニ部分は「鬼クリーニングをします」と言っていただけました。きていただいたのは施工会社の社長さんですが、クリーニングは自ら行うそうで、そのことにもびっくりしましたが、人にまかせると思うレベルまでなかなか上がってこないとおっしゃっていました。プロ意識を感じました。また、今回は一人で現地確認だったので、設置されている手すりを取るのか等、判断に迷う部分も多かったのですが、いろいろ教えていただいたり、持ち帰りで後から判断できるようにしてもらったりととても助かりました。

プロ意識の高い方とお話するのは楽しいし、勉強になります。自分でも生かせるようにまた頑張っていきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.10

施工会社さんとの顔合わせ
事務員・マキ

2023.11.17

要領をつかむためのたたき台作成
事務員・マキ

2023.11.04

南砂四丁目住宅の現地調査③
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.