JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

確認しながらの物件探し

  • 2024.03.08
  • 川畑 亮馬

難しい物件探し

本日は先日お問い合わせがあり、お電話でお話しさせていただいたA様の物件をお探ししました。細かく条件をヒアリングしましたが、かなり難しい物件探しになるなと思いました。その理由は、A様は自宅として購入しますが、兼用として『事務所』としても利用したいとのことでした。この事務所がかなり物件探しではネックになり、物件が限られてきてしまうなと思います。

A様は新しく始めようとしてるカフェの事務所として利用したいとのことでした。そのため出入りがあるわけではなく、第三者が来ることもないので、事務所登記のみであくまで籍をおきたいという形なのかなと思います。個人的には、出入りがないから大丈夫ではないかと思いたい気持ちがありますが、マンションは管理規約で厳しく規則が決められており、ほとんどは出入りの数ではなく事務所というだけでNGだったりします。そのため行ける物件は自主管理の物件や築年数が古い物件なのかなと思い、古めの物件。重点的に探しました。

レインズで探せない

探し始めはよかったのですが、大きな落とし穴がありました。それは図面に事務所利用の可否が書かれていないのでわからないとのことです。見つけるのが大変だなと思いましたが、インターネットって調べますと情報が転がっており、便利な世の中だなと思いました。いろんな不動産会社が過去にインターネットに掲載した内容に書いてあったりしました。

その情報を元に物件を探し、1件めちゃくちゃ良さそうな物件がありました。過去に僕も内見したことがあるマンションでした。念のため事務所利用可能か担当者に確認したところ、わからないとのこと、、自主管理のため管理規約がない物件にはなりますが、さすがに不安になり成約事例も見ましたが記載なし。大手さん含め複数の不動産会社が記載していたので問題ないだろうと思い、お客様に伝えて物件紹介。条件が条件のためあまり物件がありませんので、今回の物件がA様の心にトキメけばいいなと思います。

一覧に戻る
関連記事

2024.03.28

動画の可能性
川畑 亮馬

2023.06.09

DigitalStagingって知ってますか?
川畑 亮馬

2024.01.09

話を聞く
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.