JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

雪の日のご契約

  • 2024.03.09
  • 藤居 琢也

首都高とケータイナビ

朝からM様の投資用物件のお取引。昨年、ご自宅をご整理の上でお住み替え物件をご購入頂いたご縁もあって、資産運用の一環で今回のお取引へと繋がった。前情報で今日は朝から大雪の予想だった事もあって、スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りていた。私の住まいの近くは予想を上回る大雪。また、いざ主発しようとするとナビが動かない。時間もない為、致し方なくケータイナビでM様宅までをお調べすると首都高は真っ赤っか

そりょそうでしょう。読めない状況の首都高を避けてかなり大回りになるものの別の高速を使ってお迎えにあがった。幸いM様宅に着く頃には雪解けも早かったようで、雪の不安は無くなっていた。ただ、会社に向かう途中でケータイナビでちょっとしたトラブルがあった。借りたレンタカーにはフロントガラスの下に平たい場所が無くケータイを置けない。M様をお乗せする前にはイヤフォンでナビをい聴いていたが、そう言うわけにも行かない。

長く不動産屋でも知らない事もまだまだある

飲み物置き場にケータイを置いて運転したが、現在の首都高には地下深くに潜り過ぎる為、ケータイナビが動作しない区間がある事は理解しているつもりだったが、分かっていても首都高はいまだに迷う。ケータイが止まっている事に気が付かず分岐をいき過ぎてしまい予定時刻を大幅に遅れてしまった。幸い今回は持ち回り契約(売主、買主様が別々の日に契約書に調印して頂く契約)だった為、問題無かったが何とかならないものか。。

契約自体は順調に進み、細かな説明や雑談を交えながらだった為3時間程かかったが、無事に終了した。契約途中、契約書記載条項「引渡し前の滅失・損傷」についてのご説明時に「建物が倒壊して契約解除になったら藤居さんの仲介手数料はどうなるの?」と言うご質問。今まで実経験も聞かれた事も無いご質問だったが、自己都合で無い解除条項による解約の為、我々の仲介手数料は請求出来ないらしい。(知りませんでした)「藤居さん損しちゃうじゃん」とお気遣い頂けた事がとても印象深く、夕飯をご馳走して頂き、気付いた頃には夜遅くなってしまっていた。M様ありがとうございました!

一覧に戻る
関連記事

2024.04.08

事務作業で思い出す1年
藤居 琢也

2023.05.17

既にお持ちであった物件探しの一つの答え
藤居 琢也

2024.03.24

お客様との向き合い方を考えた
藤居 琢也

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.