JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

しっかり伝える

  • 2024.04.03
  • 川畑 亮馬

この時期は注意

いつのまにか4月に入り、昨日娘の保育園の入園式があり、今日から慣らし保育が始まり、時が経つのは本当に早いなと感じました。そういった娘の成長を目で見て感じでいると、僕自身もより一層頑張らないとなと思います。毎月の契約もそうですが、リベンジの宅建、ダイエット、、今年は忙しくなるなと感じております。そんな中、ヒヤヒヤした出来事がありました。

それはいつもお願いしている司法書士の先生からのお電話でした。内容は今日中に令和6年の評価証明書が欲しいとのことでした。ずいぶん急だなとは思いましたが、南砂四丁目住宅の金消契約を行う関係で、諸費用でかかる正式な金額の見積書が必要と銀行からご連絡があり、今日見積書を送れないと決済ができなくなると言われたそうです。買主仲介会社からは何もご連絡がありませんでしたので、その経由でくるんだと驚きもありつつ、決済できないのは大問題なのですぐさま取得することに。

何事も報連相が大切!

取得しようと思いましたが、まさかの財布を家に忘れてしまい身分証明書がなく取れないことに気づきました。ですがそんな中、事務の青木さんがすぐに助けていただき、代わりに取りに行っていただくことに…めちゃくちゃ助かりましてし、さすが青木さんに尽きるなと思いました。この一連で思ったことは、やっぱり報連相はめちゃくちゃ大切だなと思いました。

これは僕自身にも言えることで、同じぐらいのタイミングで買主仲介での決済があるのですが、売主仲介に進捗状況などをあまり共有できておらず、かなり不親切な対応をしてしまっていたなと思いました。そう思わせてしまうことはマイナスでしかなく、仮に何かトラブルが起きた場合よりやり難くしちゃうなと気づきました。その他、案内後の結果の、ご連絡もそうですが、結局は人と人との関わりで前に進んでいくと思いますので、当たり前のことをしっかりできるようにより意識して取り組んでいきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.17

小さいことからコツコツと
川畑 亮馬

2023.12.22

残置依頼しました
川畑 亮馬

2024.04.09

川崎エリアでした
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.