JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

改善点もありますが時には電話も、、

  • 2024.04.03
  • 芳賀 和樹

今後のスケジュールを電話で

今日は、5月に決済(引渡し)がある物件のスケジュールを組んでいきました。住民票の変更、金銭消費者貸借契約、決済日の候補日や、引渡猶予期間からのリフォーム打ち合わせなど、これから行うことをまとめてLINEで買主様に送りました。
また、登記費用、火災保険、持分割合、精算書などの未確定事項も分かり次第随時送ることを記載。

その他、細かいことは夜に電話をしたい旨を伝えると、すぐに返信がきて仕事が終わり次第連絡いただけることになりました。これも電話ではなく、動画やテキストだけで大丈夫なはずですが、引渡しまでに5ヶ月近くあったので、その間、特に動きもなく、少し話たいという思いもあり電話の設定をしましたが、今後はこの当たりも、考えていかないといけないように気がしました。

嬉しそうな声に心躍る

電話する時は、細かいニュアンスや重要なことを話す時はやはり電話の方が良い時もあります。そして、今日はまた違ったことを感じました。それはお客様の温度感です。
ご主人様も奥様もとても明るい声で、仕事終わりで疲れているにも関わらず、なんだか嬉しそうな感じが電話越しですが、伝わってきました。

私も朝早くから働いていたので、少し疲れていましたが、なんだか疲れが吹き飛びました。そして、電話を切ったあと住宅販売はやりがいがあるなと思い、とても嬉しい気持ちなりました。
周りを見渡せば誰もいない事務所は、しーんと静まり返り、深夜を回っているような感覚になり(実際はもっと早い時間)昔、深夜に契約をしたことを思い出しながら、気持ちの良い疲労感とともに事務所を出ました。

一覧に戻る
関連記事

2022.12.20

愛着のある物件の旅立ち
芳賀 和樹

2023.03.07

感動したfreee会計
芳賀 和樹

2023.03.23

LINEを意識して活用する
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.