JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

記帳としみじみとした入力

  • 2024.04.08
  • 事務員・青木

朝一番は記帳から

入学式・入社式・始業式を終えた方々が動き出したということで、朝は道路もほんのり渋滞。電車に乗れば、どの車両もわさっといらっしゃる、、、。新年度だなとしみじみ感じられました。今月の記帳分を求めて朝から日本橋へ。遠く遠くに桜が見えて、春だなーと思いつつ金融機関に到着。こちらの金融機関は、窓口が空いている時間だけ記帳をしていただけるところなので朝一で伺いました。

ATM。オートマチックテーラーマシーン。なぜにテーラーとちょいちょい思いますけれどもまずは記帳と思い、中に入ると初めての順番待ち。以前伺ったときには窓口での順番待ちをしている方がいましたが、今回は記帳待ち。順番に座って待っていると、窓口の方がこちらを立ち上がって伺って見てくださり、気を利かせて「記帳でお待ちの方はこちらもどうぞ―」ということでATMと窓口のどちらでも記帳をしていただき、思ったよりも早く終えることが出来ました。

 

そのあと入力していくと、、、

その後は入力からの入力。今回は未払金の入力から。皆さまからの未払金をレシートと明細を照らし合わせながら確認していきました。一個一個見ていきますが、見落としているところもあり、せっかく直していただいた明細を再度訂正していただく手間をお掛けしてしまいました。気を付けていかねばです。

その次はいつもの入力。ある物件の仲介手数料入力していくと「この物件、ずっと見かけるなー」というものがありました。入力するときは、前回と文字列が違わないように、キッチリ合わせているのですが、この物件は今年の項目では検索にひっかかって来ていませんので、昨年分を検索すると、やはり出てきました。わたしが認識したのが去年の5月から。ということは営業さんはもっと前からということだと容易に推測できます。

「念願叶ったんですね」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.10.31

経費精算アナウンスと高額オバケ
事務員・青木

2023.12.07

例の「毎月の送金チェック」
事務員・青木

2023.12.15

連絡は電話とLINEでのやり取りで
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.