JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

決済の振り返り

  • 2024.04.19
  • 川畑 亮馬

決済の雰囲気をなんとかしたい!

本日は、G様の決済がありました。契約や決済の時は遅刻は絶対にしないために、いつも30分ぐらい早めに着くようにしておりますが、朝から遅延からの遅延、、遅刻するかと思いヒヤヒヤしましたが無事に間に合ってよかったです。今回の融資銀行はネット銀行の楽天銀行でした。僕自身利用したことが無かったですが、ネット銀行なので融資実行〜振込〜着金確認までスピード感あるでしょと思っていましたが、銀行からは『1時間ぐらいかかります』と言われマジかよと思いました。

普通の決済であれば、買主様と売主様と仲介会社や司法書士が集って行いますが、今回は売主様がご都合つかず、それ以外の方が集まり決済を行いました。そのため知らない仲ではなかったので1時間頑張るかと思いましたが、その時輝いたのが、僕がいつも登記をお願いしている司法書士の土屋先生でした。もともとマジシャンの経歴があり、ティッシュとコインを使ってマジックをやっていただけました。ネタがあると強いなと羨ましくなりました…

振り返り

今回、G様のご案内から契約、決済までの一連を通してかなり学びがあったなと感じてます。銀行選びのポイント、耐震への意識、郵送の場合の決済までのスピード感など上げ始めたら800文字では書ききれないかなと思います。その中でも特にG様から契約前ではありましたが、僕がG様に行った行動に対して、良い点悪い点のフィードバックを貰えたのはかなり良かったなと思います。

物件紹介一つも、こちらの思いばかりで一方通行になっていたのを気づかせていただけたのは僕自身にとってもかなり大きなことだったなと思います。不動産購入をし始めの人は、そもそも不動産について全くの素人になります。そのため、いかにわかりやすく情報提供ができるのか、わかりやすく説明ができるのかをしっかり意識して取り組む必要があるなと思います。この経験を活かしてどんどんアップデートしていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.08.01

専任物件の契約でした
川畑 亮馬

2023.11.28

久々の運転でした
川畑 亮馬

2024.02.17

ダメな理由が大切
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.