JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

人とも会いたい、業務改善もしたい

  • 2023.08.03
  • 芳賀 和樹

瑕疵保険の申請のやり方を忘れていた

「自分はどう思うか」「どうしたいのか」そんなことを、しょっちゅう頭の中に浮かんだ1日でした。
そして、ふわっと考えている中で、ひとつ思ったことは、人とたくさん会おう、、、
もしかしたら、潜在意識にあったのかもしれませんが、極力人と会おうと思います。
ちなみに、今日は事務作業をひたすらしていました。
特に、瑕疵保険申請は、かなり厄介な事務作業になります。
何が厄介かと言うと、ひとつひとつ工程を踏んでいかないと申請ができないからです。
ただ、これをやらないと、不動産取得税の還付が受けられないので、マニュアルを見ながら手続きしました。

少し前に一度やったキリだったので、すっかり忘れていたり、はじめて指摘事項があったりして、何度も担当に連絡しました。
指摘事項は、バルコニーにクラック(ひび割れ)があったことが原因。
管理会社に連絡して、大規模修繕のときに修繕するかを確認して、その内容を書類に記載しました。

業務フローの見直しは必要

その後は増改築証明の申請になります。
謄本や請負契約書や、見積書を添付してメールで担当に送りました。
事前に、書類はパソコンのファイルにPDFにしていたので、サクッとこの作業は終わりましたが、、、

それでも、かなりの時間がかかりました。
この辺りも業務フローの見直しは必要そうです。
仕入れや販売の営業に時間を割くためにも、不動産の経験のある事務さんが、いてくれるとかなり効率が良くなる気がしました。
9月からはバイトさん(業務委託)と一緒に営業活動をするので、私もなかなか時間がとれなくなりそうです。
少しずつでも業務の改善をして、やりやすい環境を作りたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2024.04.09

顧問税理士の先生との話し合い
芳賀 和樹

2023.04.15

電話営業は空振り終った
芳賀 和樹

2023.11.07

あわや破裂!こんな場所で!
芳賀 和樹

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.