JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

トラブルは嫌ですね

  • 2023.08.19
  • 川畑 亮馬

歯がゆい気持ち

本日は、朝から7月末に決済を行なったU様のご自宅にお伺いしました。お伺いした理由は、エアコンの水漏れトラブルでした。最近は引渡後のトラブルが多いので、意識して引渡前確認はしておりましたが、それでもトラブルが起きてしまったので、申し訳ない気持ちになりました。とくに今回は引越しの関係もあり、お盆期間に起きた出来事だったため、売主業者やエアコン業者もお盆休みですぐに動くことができず、よりU様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

エアコンについては、あまり知識がなかったので事前に考えられる水漏れ原因を調べて、業者に何を言われてもいいよう武装していきました。見ていただいた結果は、水漏れが起きた原因としては、ドレンホース内の気圧が原因でした。今回は空気穴を開けるだけで解消ができ、大きな工事はありませんでした。外気と内気の差が開くと、圧で水が押され出て、水漏れが起きてしまうと説明がありましたが、本物件はドレンホースはユニットバスとキッチンに繋げていたため、外気か?と多少気になる方はありましたが、無事に直ったのでよかったです。

トラブルは迅速に

事前に防ぐことができるものも、あると思いますが、もし起きたとしても、トラブルは迅速に解決することが大切だなと今回を通して改めて思いました。今回はお盆休み中というのもあり、タイミングが悪かったのかもしれませんが、長引けば長引くほどいいことはないので、早めな行動、より細かな引渡前確認が必要が大切だなと思いました。

仲介物件、売主物件どちらも関係してくる内容だと思います。とくに僕の場合は、南砂住宅8号棟に引き続き、赤門ロイヤルハイツでも室内関係のことで、買主様より指摘をうけておりますので、よりスピーディーに進めて解決に動きたいと思います。購入したばかりなのに、トラブルだらけは最悪でしかないので、引渡しの際は、目を光らせながらしっかり確認していこうと思います。

 

一覧に戻る
関連記事

2023.12.15

西葛西っていい街
川畑 亮馬

2024.04.20

感じ方は人それぞれ
川畑 亮馬

2023.11.03

触れることが大切
川畑 亮馬

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.