JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

ミスをなくしていきたい

  • 2023.09.27
  • 新井 健史郎

無事に決済終了

今日はお客さまの売却決済が午前中からありました。初めて買主さまと売主さまが対面したのですが、知り合いだったらしく驚いておられました。終わってすぐに売主さまから「今回の物件は高く売れたと思ってます」と喜んでいただけたので良かったです。お客さまの思いとは裏腹に自分は決済の準備不足や自分で作っていた書類の数字のミスなどを発見してしまい、課題ばかりでした。しまいには、買主さまに鍵を渡すアナウンスもおっしゃってもらうまで気が付かなかったほどでした。

買主さまも売主さまも全く気にされてはいなかったものの、一つ間違ってしまうと時間を奪ってしまうことにもなりかねないのでこのあたりはよりチェックしていきたいと思いました。今回は書類の整理がしっかりと出来ていなかったことが原因だと思います。買主さまに書いてもらう書類、渡す書類、売主さまに書いてもらう書類、渡す書類、賃借人さまに書いてもらう書類などそれぞれを事前に整理しておくことが大事だと感じました。

次はスムーズになると思います

今回の物件は、賃借人の入居者さまが保証会社へ加入しておらず、賃貸の契約書や保証会社の加入もこちらでおこなったため少し苦戦しました。というのも保証会社の仕組み、集金代行サービスの仕組みなどを理解出来ていなかったこと、初めて利用する保証会社だったことなどがあったと思います。

ポジティブに考えると、1からお手伝いしたことにより、仕組みを理解することが出来ました。また、今回のマンションは別のお部屋も媒介をいただいているので次の契約の際はかなりスムーズに進めることができると思います。普段と違った契約をおこなうと今後のためになります。この調子でもう一件も早く高く成約となるよう、しっかり営業していきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.24

内覧希望が入る喜び
新井 健史郎

2024.03.15

無事に売却終了
新井 健史郎
thumbnail

2023.07.21

我ながら強みだなと感じました
新井 健史郎

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.