JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

送金チェックと税理士先生チェック

  • 2023.10.10
  • 事務員・青木

きょうは10日

本日は送金日なので、朝イチで送金チェックをしていきます。
とは言え、出社後、すぐに確認していくと、送金戻りがある場合も、無きにしも非ずなので、まずは朝のルーティンワークから。先日からシュレッダーに紙がたくさん詰まっていたので、ゴミ箱に移動。思ったよりもギッチリ詰まっていたので、ゴミ箱に移す時に、自分の履物にもシュレッダーくずが入ってしまい、掃除機をかけつつ、履物からシュレッダーくずを落としつつで、なかなかに面白いことをしていました。

その後でパソコンに向かい、チェック&チェックを開始しました。
件数が少ない銀行さんは目視で何回も。件数が多い銀行さんは、送金明細を印刷。送金元のデータも新たに印刷して、赤ペンチェックをしていきます。ドキドキの確認作業ですが、今月も何事もなく終了。

誰もいないですが、ミナサマの机を回りながら、「お疲れ様でしたー」と声をかけて明細を置いて終了です。

 

午後は税理士先生ご来社

今回は、税理士先生が来る前に会計ソフトの確認作業が終わず、先生がいらしたときに「すみません、終わってないですー!」となりましたが、タイミングよく、猶予期間がいただけたので、その隙に数字を合わせていきました。

あらかた終わったところで、昼食をとって先生のチェック待ち。

先生が戻られた後は、ガチっと先月分の会計ソフト等の確認が入りました。
「この『?』はなんですか?」「これは仕訳が合っているか分からなかったので、、、」。「これ号室あってますか?」「すみません、こっちでした」などなど。しっかりと見ていただけます。

しっかりと確認した『つもり』でしっかり間違えているので、よろしくないなというのが今日の反省となります。
「決算近くなってきたし、しっかり見ていかなくてはな!」思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2024.02.07

共有サーバー定期点検の日
事務員・青木

2023.09.07

赤ペンチェックの日
事務員・青木

2024.02.03

今年から経費精算方法が変わりまして
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.