JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

共有サーバー定期点検の日

  • 2024.02.07
  • 事務員・青木

24365、お世話になっているサーバー

株式会社TwinCompanyでは各パソコンごとにデータを保存していますが、それと合わせてサーバーでもデータを管理・保存しています。大本のサーバーは、Amazonさんと同じもの。もし、データに何かあってもバックアップを取ることが出来る「仕組み」になっています。

本日は半年から1年半ごとにある定期点検の日。いつものなにかあったときに保守に来てくださる方ではなく、別会社のサーバー専門の方のお二人がご来社してくださいました。点検自体は20分くらいで完了するとのことで、その間にいま気になっている不具合・サーバー周りの状況と接続具合・各パソコンの状態などを相談させていただきました。ここ最近の株式会社TwinCompanyのパソコン周りの状況といっても、事務員青木の耳には不具合があるという話は届いていないので、おそらくないと思いますというところから確認スタートとなりました。

 

1年間更新されず

あっという間に確認が終わって内容を説明させていただき、特段目立った不具合はないとのことで、ほっと胸を撫でおろした矢先のこと。「サーバーの更新が1年間出来ていません」とのことでした。画面を確認すると、確かに「未適用」の羅列が、、、。パソコンの電源を落として帰られないと、サーバー使用中のために夜間の更新ができないとのことでした。途中で2回ほど聞き取りがあったのはこれのことかと思い、今まで何事もなくて良かったとも思いました。

「パソコンの電源は落として帰るように」「デスクトップにあるデータはサーバーに保存されません」
この2点が特に注意していただきたいこと、だそうです。

最後に便利な名刺管理機能を教えていただいて、本日の定期点検は終了になりました。
「また次回、何卒宜しくお願いします!」と思ったところで、本日の日報は終わります。

一覧に戻る
関連記事

2023.08.27

宅建読み合わせ、重要事項説明
事務員・青木

2023.10.26

洗濯機用水栓「ピタットくん」
事務員・青木

2023.07.11

賃貸の、解約手続きのデジタル化
事務員・青木

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.