JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

使い勝手は大事だな

  • 2023.10.24
  • 事務員・マキ

作っていただいたフォーマットで更新してみる

本日は、ほそぼそ事務業務を行いました。ホームズ、SUUMOの入力作業、南砂四丁目住宅リノベーションの部材まとめの表作成のほか、先日、制作会社さんにお願いしていたHPの成約者ページのフォーマットづくりがようやく完成しましたので、こちらの入力作業にも取り掛かりました。入力方法はあらかじめマニュアルを作成していただきましたので、これを見ながらの作業を行っていきます。慣れるまでは一つずつコピペかなと思っていましたら、文字通りの一つずつのコピペになりました。これは想定外の壁でした。どういうことかというと、インタビューなので中心となるテキストは会話なので、「しゃべった人:内容」という表示になるのですが、この部分は一文ずつフォーマットを取り出して、「しゃべった人」と「内容」をそれぞれコピペしないといけないようで、かなり時間がかかってしまう作業となることが分かりました。なんとか効率的に一括変換できないか、いろいろ試しましたが、結局本日は効率的な方法が見つかりませんでした。

使い勝手のチェックを忘れてしまった

これまで、仕上がりだけチェックして、あーでもない、こーでもない、といって指示を修正していただいておりました。そうして読みやすいフォーマットを作っていただきました。これが年に一回に更新するもの、であればよかったのですが、頻繁に更新するものとしては少しつらいところだなと感じました。もう少しいろいろなやり方を試してみたいと思います。せっかく作っていただいたので活用したいところですが、もしうまく活用できない場合は、見やすく更新しやすい方法を探そうと思います。依頼して、まかせっきりにするのではなく、自身でも試し、使い勝手を確かめながら進めていくことを今後はきっちりやっていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.02.14

新しい仲間と社員インタビュー動画の撮影
事務員・マキ

2023.12.15

わくわくする造作スペースができた南砂四丁目住宅の現地調査
事務員・マキ
thumbnail

2023.07.08

美しいクリスタルカウンターに感動!
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.