JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

YouTubeを見て考える

  • 2023.10.30
  • 事務員・マキ

いろんな方のチャンネルを見て考える

芳賀代表が再びYouTubeを始めることになり、サムネイルをお願いしたいと、先週お話をきいていました。そして芳賀代表の参加しているコミュニティの方々が続々とYouTubeを始められているということで、本日はいろんな方のチャンネルを拝見しました。YouTubeは以前も挑戦したことがありますが、思った以上に手間がかかっていました。企画を考える時間・撮影・編集…と、動画時間の何百倍もの時間が当時はかかっており、続けるのが大きな壁だなと感じていました。今回は、そうした手間の部分をできる限り取り除くため、ライブ配信で編集の必要をなくすことになったと聞き、前回に比べ、かなり緻密に考えられていました。さっそく視聴し、それぞれの動画の感想を伝え、芳賀代表のお考えも聞きました。「この動画を見る視聴者さんの立場に立って考えて、こういう答えの仕方はどうか」「自身の経験を踏まえてこういう説明はどうか」「視聴者が検索するときを想像して、検索にひっかかるようにするには」などなど、多角的な見方をされるようになっており、前回と比べるとものすごく変わっていました。その意図がきちんと伝わるようにしたい!そのためにはどういったサムネイルがいいんだろうと考えていきました。

 

試しながら修正していきたい

まずライブ配信ということなら、それが分かるサムネイルのほうがいいんじゃないかと感じました。こなれたサムネイルだとライブ感があまり出ないような気がしたためです。例えば、配信風景のスクショを使って文字を変えられるテンプレート。しかし、そればかりが並ぶとそそられないような気もします。サムネイルは結構大事だと、以前どこかで聞いた気もするので、少し興味をそそられるようなテイストのものも考えていきたいと思います。マーケティングというか心理学というか。とても苦手な分野なのですが、見てもらうために、内容の次ぐらいに大事なことだとも思いますので、せっかくの機会ですので、いろいろ試していきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事
thumbnail

2023.01.05

仕事始めは神田明神に初詣
事務員・マキ

2023.12.03

東陽7丁目住宅の現地調査①
事務員・マキ
thumbnail

2023.09.22

ホームステージングの難しさ
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.