JOTO×住まい

BLOG

日報ブログ

サムネイルの制作

  • 2023.11.12
  • 事務員・マキ

進化を感じたツール

本日は、先週から依頼されていたけど、すっかり忘れてしまっていたYouTubeのサムネイルに取り掛かりました。まずは配信中のサムネイル。いつもはAdobeのソフトを使って作成しますが、YouTube用のサムネイルは、毎日更新するものになるため、誰でも文字変更・更新ができるように、今回はcanvaを使用しました。一年ぶりほどに使ってみましたが、テンプレートが増えていて、進化している印象を受けました。そしてサムネイル用のテンプレートもありました。これを使えば言葉通り誰でもすぐに画像が作れる!便利ですごい技術を感じながらも、それは有料のテンプレートだったので、ほかのビジネスの無料テンプレートを使い作成しました。テンプレートも生かしつつ、情報やデザインを更新し、あっというまに形が見えてきました。

新しいものを受け入れる頭を持ちたい

実を言うと、canvaは使いづらい、とこれまで感じていました。構成要素が増えるほど、処理することが増えるので、結局はPhotoshopIllustratorを使ったほうが慣れているのでスピードも早く、エフェクトも豊富で自由度が高い、と思っていました。しかし、久しぶりに使ってみると、デザインテンプレートがたくさんあり、デザインを流用できる可能性が高く、自動で文字の装飾もできるcanvaの便利さにびっくりしました。JPEGへの変換もボタンひとつです。開発チームの優秀さを感じました。今、社内でもたくさんの新しいツールを導入しています。取り入れ、慣れるまではむず痒い感じが続きますが、慣れれば絶対に効率も上がると思うので、柔軟な頭を持って積極的に新しいものを使っていきたいと思います。

一覧に戻る
関連記事

2023.09.25

出会いはプライスレスなインタビュー編集
事務員・マキ

2023.10.16

宅建試験を終えて
事務員・マキ

2023.10.26

新しいお付き合いの打ち合わせ
事務員・マキ

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.